1歳からの子連れ出勤

娘1歳8ヶ月のころ、友人の紹介で都内の会社にアルバイトとして『子連れ出勤』スタート。イヤイヤ期を迎える娘と勤務から半年を迎えられたことを機にブログスタート。子連れ出勤の悩みや実態を母親目線でおおくりします。さらに、最近は前職の紹介で在宅ワークもスタート。子連れ出勤のおかげ?で娘といいペース。こちらの話もたま~に登場。

今日のひとコマ

少し余裕があったので、ちょっとだけ一緒に積み木した ▼いつでもどうぞ子連れ出勤のお悩み相談 - 1歳からの子連れ出勤

今日は子供おおめ

幼稚園夏休みだったり、 会社近くの区民プールに行った帰りにママと寄ったり(パパはオフィスにいる)、 先日は、いつもは2歳の女児と来るママが夏休み中の小学生のお兄ちゃんも連れて来たりもしてました。 こちらの写真の3人にくわえ、今日はあと2人来てま…

子連れ出勤のお悩み相談

子連れ出勤にまつわるお悩みの相談をしたい、とのことで、 わざわざ伊勢原からいらしてくれる方と会ってきます。 この方、先日投稿したタイムチケットを見て、いてもたってもいられず連絡しました!とおっしゃっていて、恐縮… もしですね、このブログを見て…

タイムチケットに登録してみました

www.timeticket.jp こんなサービスがあるのを知ったので登録してみました。 私も興味本位ですが…笑

初めからニコニコ遊べるわけじゃない

ゴロゴロと近づいてきて、足を引かれたけどかわいいからいっかな 今日は3人でした。 奥の二人は歳も近く仲良し。 手前の子はやっと立ち始めたばかり。 子連れ出勤で来てる子たちはよく笑ってくれます。 でも、初めからそんな風に慣れてる子ばかりではありま…

今振り返る懐かしのあの日 〜子供社員の日々アルバム〜

会社のLINEグループには、"子供社員の日々"という名前のアルバムがあり、vol1はすでに1000枚の上限にあたり、現在は"子供社員の日々vol2"のアルバムが稼働中です。 久々に見返した写真。 主に我が子。 成長したな、娘。 今は4歳半ですが、写真の頃は2歳前…

今日のひとコマ

子供がいると大人が笑うんです 自然に溶け込む子供社員 抱っこしてる時は、そんなママの状態に合ったお仕事を任せよう。というのが、チーム内で自然に回ってます。 なかよし♡ 始めは人見知り気味だった子も、あっという間に人に慣れて色んな人に可愛がっても…

今日のひとコマ

今日の写真は見なきゃそん!幸せになりたい人カモン! Q 下の写真には共通することがあります。さて、それはなんでしょう?? ※すべて親子ではない&子持ちの人もいない… ↓この写真すごいすき A 遊んでもらってるのは(癒されてるともいう)大人の方ってこと…

今日のひとコマ

9ヶ月女児の佇まいのかわいさよ… こっち見てる きょろきょろ 最近パパにも人見知りして抱っこさせないらしいこの子ですが、私は抱っこさせてくれる… ※ただしママが近くにいてご機嫌の時にかぎる

今日のひとコマ

4歳男児はこんなふうに溶け込みます

今日のひとコマ

どこに子供社員がいるでしょーか? はみだす子供社員 はたらく子供社員

今日のひとコマ

もう30分一人遊び。 わたしの娘は一歳くらいの時こんなに長く一人遊びしてくれなかった… 子連れ出勤向きな一歳児😊

今日のひとコマ

先日、海外のテレビ番組クルーが1日取材に入っていました。 海外の子連れ出勤事情てどんな感じなんだろう。 こちらの写真はパペット遊びに興じる二人と黙々と働く皆さんの図です。 子連れ出勤ってこんな感じです(^^)

今日のひとコマ

今日のひとコマ

※今日ではないのだけど… おのおの気ままに…。 二人は仲良し 少々盛り上がる。 こちらの二人も仲良し

今日のひとコマ

子連れ出勤、元々働いていた人の場合と、はじめましての人の場合

私自身、子連れ出勤も会社もはじめましてでスタートしています。 当初は私自身と周囲のスタッフさんたちとのコミュニケーションが取れないまま、子連れ出勤しながら業務を覚えて勤務していました。 当然余裕なんてこれっぽっちもありません。 少し手を貸して…

子連れ出勤を受け入れる側になりました。

そうなんです、娘が保育園に入ってからというもの、ほぼ子連れ出勤を受け入れる側になりました。 やはりというか、もちろんというか、大変だけど、楽しいし、自分が子連れ出勤経験者でよかったと思うシーンが多い毎日です。 このブログでもたびたびふれてま…

【改訂】保育士をめざす人の家庭支援 という教科書に紹介されました

自分の経験が、専門性を持つ人たちの知識の一部として採用されたことに静かな感動を覚える春うらら。 Mさん…むふふ(*´꒳`*) 今は子連れ出勤する人たちの一番近くで一緒に働く者の一人として、自分にできることを粛々と行う日々です。 一緒に働く人みんなにと…

本日の子連れ出勤 久々子連れ&テレビ放送の告知

去年の12月に認可保育園の入園が決まり、幼稚園から保育園に転園。現在は子供をあずけ、働くことができています。 なので今日は久々の子連れ出勤、とはいえなんだかんだ3ヶ月に2回くらいは会社に連れて行ったりしてました。 ということで、久々の今日の子連…

ロケットニュースのサンジュン記者も子連れ出勤!

個人的に大好きなweb媒体、ロケットニュース24で記者をされているP.K.サンジュン さんがインスタで子連れ出社を報告していたので嬉しくなっていてもたってもいられずポスト。 www.instagram.com ちなみに彼の【最強ハンバーガー決定戦】特集は、昨今のグルメ…

会社でうんち、背中まででろーんのピンチをピンチ感なく切り抜けちゃうチームワーク

それは突然やってきました。 8ヶ月の赤ちゃんの、うんち、背中まででろーんというやつ。 子育て経験のある方で分からない方はいない、あの時期。 そう、8ヶ月頃ってそんなことも起こる時期。 子連れ出勤を始めてまだ数回しか出勤していないママの心中たるや……

会社に新しい赤ちゃんが来た!初めての子連れ出勤ママと赤ちゃんとの出会い

今日から子連れ出勤をスタートする方が新たにジョイン。 お子さんは、ま・さ・に赤ちゃんという月齢の8ヶ月…! …か、かわいい… ただただかわいい… 同僚さんたちと最近赤ちゃん足りてないねーと話していたので、同僚一同待ってましたという雰囲気。 でもお母…

ソウ・エクスペリエンス【子連れ出社】第16回オフィス見学会

お知らせ 【子連れ出社】第16回オフィス見学会 ほぼ毎月やってます☆

カンブリア宮殿でた☆子育てのプチ体験

カンブリア宮殿を見ていて、子育てをプチ経験できることがメリットというかプラスに捉えられていて、 すごくお世話になってる同僚の言葉だから今更なんだけど、こういう雰囲気に子連れ出勤時代ものすごく助けられていたものです。 なぜならわたし自身は一刻…

カンブリア宮殿で紹介される企業で子連れ出勤していたけど、子連れ出勤は大変すぎて何度か仮病で休んじゃったことある<(_ _)>子連れ出勤のリアル

ブログの更新すっかりご無沙汰ですが、たまに子連れ出勤しています。 ですが最近はもっぱら日々子連れ出勤されている方のお子さんと戯れる日々で、我が子と違い、ただただかわいがればよいトナリの子には、ただただ癒やされる日々です。 ところで明日、12日…

「働き方の未来 2035」 ~一人ひとりが輝くために~

こんな資料見つけました。 厚労省開催の懇談会資料です。 とても見やすいです。 「働き方の未来 2035」 ~一人ひとりが輝くために~ 常々、輝きたくない普通に生活したいんだと思っている私ですが、そんなへんくつは置いておいて。 3.4 働く人が働くスタ…

ブログご紹介 働くママさん奮闘記

このブログは、実際に子連れ出勤している人の話が聞きたい、様子が知りたいと見に来てくれている方が多く、 それは、子連れ出勤は行っていないけれどに興味のある方、子連れ出勤を行なっている方、両方の立場の方がいらっしゃいます。 先日の投稿でも書いた…

恒常的な子連れ出勤から、一時的な子連れ出勤へ

4月に娘が幼稚園に入り、以降一人で出勤できるようになりました。 ただ、延長保育のある幼稚園には入ることができなかったため、勤務時間は短くせざるを得ませんでした。 4月以前の働き方 勤務時間は5時間/日(昼を挟むため拘束6時間) 週2~3日 在宅勤務① …

子供の発熱、幼稚園どうしよう、会社どうしよう

14時半に帰宅後少ししてから娘の発熱に気づきました(38℃)。いま様子見中(37.8℃)です。 その後娘が「寝る」と言うので寝かせてます。 いまのところ感染症やインフルの兆候がないから、明日の幼稚園は今後の様子次第だなー 私の出勤もそれ次第だなーと。。…

本日の子連れ出勤 トモくんの成長と、子供と大人の末永い関係

お世話になっている会社は体験ギフトを販売しているので、明日19日の父の日を控え臨時の休日出勤となりました。 さて久々のトモくん。 元気で好奇心旺盛、意思も強く、王道の男の子という感じで、ママはいつだって大変そうだった。 久々に会った彼はどんな…

【お知らせ】ワーママの楽しくを応援するサイトlaxic(ラシク)にインタビューいただきました

子連れ出勤を調べていたlaxic(ラシク)の方からご連絡いただき、インタビューを受けました。 laxic.me 過去投稿の子連れ出勤している人の時給を下げましょう、というお話でバズった際寄せられた批判などについてどんな風に感じたか、 このブログを始めたき…

だいたい2年

ここから始まってこんな時期を過ぎこんなに大きくなりました…今日は幼稚園後、会社に遊びに。そしたら、ぐっちょんとやどさんがコーヒーブレイクに連れてってくれました…

サテライトママスクエア by HOLLYWOODオープン

6月6日にオープンしたサテライトママスクエア by HOLLYWOOD。 ハリウッド化粧品関係者の方が、去年行なったシブヤ大学での授業にご参加くださっていました。 当時はまだまだ子連れ出勤について具体的なプランがあったわけではなく、 ご自身が抱える課題を、…

【お知らせ】BS-TBS 松岡修造のどうなるニッポン!?~未来を選択するのはキミだ!~

私と娘が働いている会社ソウ・エクスペリエンス。 たびたびテレビや新聞はじめ、ラジオ、雑誌、ネットメディアなど様々な媒体で紹介されておりますが、 今回、私が個人的に大好きな、まままままm松岡修造さん(こちらのとび先は動画です)の番組で取り上げ…

いやー良いですネ、一人出勤。

先月から娘が幼稚園に入ったので、その間一人で出社し一人で働いています。 8時半 娘登園(夫の担当) 10時 私出勤 13時 私退勤 13時半 娘お迎え(私の担当) 14時 帰宅 在宅で仕事 子連れ出勤は、私と会社の双方に必要があればという感じです。 さて、そう…

なぜ子連れ出勤ができているのか、ということ

子連れ出勤という一つのかたちに目が行きがちですが、 本質的には、なぜ子連れ出勤が可能なのか、という部分が重要だと思ってます。筆者です。 それは言ってしまえば”社風です”とか、”スタッフ間のコミュニケーションです”などという他なかったりして、 質問…

【お知らせ】「子連れ出勤」に関心を寄せてくださっているみなさまへ

私と娘がお世話になっている会社、ソウ・エクスペリエンスより子連れ出勤に関するお知らせが更新されていたので共有。 blog.sowxp.co.jp 子連れ出勤100社プロジェクトをはじめ、 毎月、子連れ出勤見学会を行なっています。 →子連れ出勤していないスタッフ…

妊娠でサラリーマンを辞めて仕事を失って産後鬱になるほど落ち込んだのに、浮上できた私の場合。

先日、ブログを見てくださった媒体の方からのインタビューを受けたのだけど、改めて今の自分の境遇を不思議に、想像だにしなかった今なのだなと実感した。 主に仕事に関してだけど、子供を産んで仕事を辞めて、これといったキャリアも手に職もなかった私は一…

本日の子連れ出勤 会社は娘のホームだということ

先日の投稿では慣らし保育で午前中にお迎えでしたが、20日からお弁当も始まっています。 www.kozre.com 時間のやりくりが何かと大変ですが、今月まで期間限定のことなのでなんとかやってます。 ■本日の流れ(4/25) 06:30~起床 夫&娘のお弁当作…

夫の協力

過去にも書きましたが、こちらとは違う視点。 www.kozre.com 私が先日、歯医者へ行かねばならなくなった時の事。 夫に仕事を休んでもらい、子供を見てもらう算段をつけていたのですが、夫に仕事が入ってしまい少々苦慮。 私としては医者はリスケできるので、…

本日の子連れ出勤 幼稚園からの子連れ出勤

この春より娘は幼稚園(チューリップ組)に通うことになりました。 我が区は幼稚園も狭き門で、4か所受け( ゚Д゚)!、2か所落ち(;O;)、2か所補欠( ;∀;)、1か所繰り上げで、今日に至ります。 もし繰り上げなかったら私は虐待とかネグレクトとか鬱再発とかあった…

取材依頼をいただきました、と、近況報告

更新さぼってますが、相変わらず子連れ出勤しております。※写真は赤子をおんぶしながら働くママを見た娘が、それを模倣する様子。 特に代わり映えすることもないのと、 家での仕事、幼稚園の準備、などなどに掛ける時間が増え、 こちらはなんとなく放置… 会…

とうとうまとめられたママ視点

いつかまとめられると思っていたママ視点の子連れ出勤、とうとうまとめられていた。 サンプルが増えたというより、子連れ出勤してますツイートとか増えていたので、そろそろ誰かまとめてくれるかな~なんて思っていたのです。 matome.naver.jp 切り口は”かな…

【お知らせ】【子連れ出社】第10回オフィス見学会

行われるようなのでお知らせ☆https://www.facebook.com/events/1712039722347523/▼5月の見学会のようす

【お知らせ】AsMamaはじめました

さっき登録したばかりなのでまだよくわかってませんが。 ちょっと不安ですが、ひとまずトライしてみます。 どんな感じかな~ 来週近所で開催されるイベントに行く予定です。 kosodate-share.asmama.jp

本日の子連れ出勤 3歳半現在子連れ出勤のコツまとめ

出勤絞ってもらってるなう 年始から幼稚園が始まるまでの数か月、出勤を絞ってもらってます。 理由はいくつかありますが、 3歳同士が本気で遊んでフィーバーすると大変 お菓子 & 動画が気になる(とはいえ現状2つとも超許容範囲で推移中) 子連れ出勤以外の…

保活に惨敗した日を思い出す

もう春ですね… 保育園の悲喜こもごもが聞こえてきて、3年前の自分を思い出します。 私の話ですが、妊娠初期に切迫流産の診断があり、引き継ぎだの産休だのする間もなく妊娠2ヶ月の頃に会社を辞めました。 子どもが半年、そして一歳になった頃にも、この職場…

明日は子連れ出勤

少々間が空いての、明日子連れ出勤だな、というときの前日の過ごし方。(つまり今日)いつにも増して、きちんと過ごす。それだけ。朝起きてご飯を食べてたくさん遊んでお昼ご飯を食べてたくさん遊んでお昼寝して夕飯を食べてお風呂に入り早寝←これ大事。正し…

【お知らせ】連載中のコラムが掲載されました

▼new mamapicks.jp ▼過去一覧 mamapicks.jp