1歳からの子連れ出勤

娘1歳8ヶ月のころ、友人の紹介で都内の会社にアルバイトとして『子連れ出勤』スタート。イヤイヤ期を迎える娘と勤務から半年を迎えられたことを機にブログスタート。子連れ出勤の悩みや実態を母親目線でおおくりします。さらに、最近は前職の紹介で在宅ワークもスタート。子連れ出勤のおかげ?で娘といいペース。こちらの話もたま~に登場。

今日のひとコマ

今日も仲良し平常運転 なんつって結構大騒ぎだったかも笑 そんな日もあって、みんなで何とか毎日を過ごしてるのです^_^

今日のひとコマ

4人います…❤︎ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 左のピンクの女性が抱っこしてるのは、同僚の子…(*´∀`*) 彼女自身はまだ結婚もしてない。 でも片手で抱っこして片手でPCいじって、っていうのに慣れてる… なのでデスクを離れてノートPC持って、立ち仕事にした模様…さすがです…!

この、健康的なチームワークの良さは、子連れ出勤のおかげかも、と思うる

※読むのがめんどいというかた、一番下に写真いっぱいあるよーん タイトルの通り。 べたべた仲良いわけでなく、チームワークがいいのです。 どういうとことにチームワークの良さを感じるかというと、 ・自然に助け合える ・誰とでも(どんなキャラどうしでも…

今日のひとコマ

右奥の子が、しゃべりまくっており、 もちろん喃語(なんご)ですよ。 オフィス中の笑いを誘っております… イマイマの様子でした…(^^) ▼まだ募集中です 見学会の日に、子供達のゴキゲン良いといいんだけどなぁ〜 9月8日 子連れ出勤オフィス見学会のお知らせ …

なんでまだこの会社(パート)で働いているのか

昨日久しぶりに子供を会社に連れて行きました。 みんなに囲まれて嬉しそうだったし、娘の成長をみんなにも感じてもらえたようで嬉しかった^_^ その子の成長を喜んでくれる大人が親だけじゃないって、子供にとってものすごく良いことだと確信しています。 さ…

今日のひとコマ

親じゃないんですよ 子供もいないんですよ でも育児はできるんです。 それを見せてくれる彼女。 あーちゃん。 私は親ですけど、 子供のいない彼女から学ぶこと多いです。 仕事と遊びのメリハリとか、 子供を見ながら仕事したりとか、 そういう選手権があった…

今日のひとコマ

お昼前後は騒がしくなります。 ・お腹が空く ・バタバタしながら食事 (お外でお散歩) ・オムツ替えなど←泣きがち ・眠くなる←ぐずりがち その後、水を打ったように静まります 毎日のことです。 みんな、慣れてます。 ↓いま現在 静か 皆んな寝てるから ▼お…

今日のひとコマ

お昼やすみの過ごし方 会社の裏にある目黒川沿いをお散歩。。。 大人はよろず悩みごとなどぼやいたり、育児の話を共有しながら、 子供は木漏れ日と風に遊ばれながら、休息。。。 過去記事にもお昼やすみの過ごし方に関する投稿あります。 成長や日によってち…

9月8日 子連れ出勤オフィス見学会のお知らせ

子連れ出勤オフィス見学会 ↑ 詳細はこちら。Facebookのイベントページに飛びます。 過去の様子など、各種情報へのリンクなどもあるので、興味のある方ぜひ〜 わたしも(たぶん)いまーす☆

今日のひとコマ

少し余裕があったので、ちょっとだけ一緒に積み木した ▼いつでもどうぞ子連れ出勤のお悩み相談 - 1歳からの子連れ出勤

今日は子供おおめ

幼稚園夏休みだったり、 会社近くの区民プールに行った帰りにママと寄ったり(パパはオフィスにいる)、 先日は、いつもは2歳の女児と来るママが夏休み中の小学生のお兄ちゃんも連れて来たりもしてました。 こちらの写真の3人にくわえ、今日はあと2人来てま…

子連れ出勤のお悩み相談

子連れ出勤にまつわるお悩みの相談をしたい、とのことで、 わざわざ伊勢原からいらしてくれる方と会ってきます。 この方、先日投稿したタイムチケットを見て、いてもたってもいられず連絡しました!とおっしゃっていて、恐縮… もしですね、このブログを見て…

タイムチケットに登録してみました

www.timeticket.jp こんなサービスがあるのを知ったので登録してみました。 私も興味本位ですが…笑

初めからニコニコ遊べるわけじゃない

ゴロゴロと近づいてきて、足を引かれたけどかわいいからいっかな 今日は3人でした。 奥の二人は歳も近く仲良し。 手前の子はやっと立ち始めたばかり。 子連れ出勤で来てる子たちはよく笑ってくれます。 でも、初めからそんな風に慣れてる子ばかりではありま…

今振り返る懐かしのあの日 〜子供社員の日々アルバム〜

会社のLINEグループには、"子供社員の日々"という名前のアルバムがあり、vol1はすでに1000枚の上限にあたり、現在は"子供社員の日々vol2"のアルバムが稼働中です。 久々に見返した写真。 主に我が子。 成長したな、娘。 今は4歳半ですが、写真の頃は2歳前…

今日のひとコマ

子供がいると大人が笑うんです 自然に溶け込む子供社員 抱っこしてる時は、そんなママの状態に合ったお仕事を任せよう。というのが、チーム内で自然に回ってます。 なかよし♡ 始めは人見知り気味だった子も、あっという間に人に慣れて色んな人に可愛がっても…

今日のひとコマ

今日の写真は見なきゃそん!幸せになりたい人カモン! Q 下の写真には共通することがあります。さて、それはなんでしょう?? ※すべて親子ではない&子持ちの人もいない… ↓この写真すごいすき A 遊んでもらってるのは(癒されてるともいう)大人の方ってこと…

今日のひとコマ

9ヶ月女児の佇まいのかわいさよ… こっち見てる きょろきょろ 最近パパにも人見知りして抱っこさせないらしいこの子ですが、私は抱っこさせてくれる… ※ただしママが近くにいてご機嫌の時にかぎる

今日のひとコマ

4歳男児はこんなふうに溶け込みます

今日のひとコマ

どこに子供社員がいるでしょーか? はみだす子供社員 はたらく子供社員

今日のひとコマ

もう30分一人遊び。 わたしの娘は一歳くらいの時こんなに長く一人遊びしてくれなかった… 子連れ出勤向きな一歳児😊

今日のひとコマ

先日、海外のテレビ番組クルーが1日取材に入っていました。 海外の子連れ出勤事情てどんな感じなんだろう。 こちらの写真はパペット遊びに興じる二人と黙々と働く皆さんの図です。 子連れ出勤ってこんな感じです(^^)

今日のひとコマ

今日のひとコマ

※今日ではないのだけど… おのおの気ままに…。 二人は仲良し 少々盛り上がる。 こちらの二人も仲良し

今日のひとコマ

子連れ出勤、元々働いていた人の場合と、はじめましての人の場合

私自身、子連れ出勤も会社もはじめましてでスタートしています。 当初は私自身と周囲のスタッフさんたちとのコミュニケーションが取れないまま、子連れ出勤しながら業務を覚えて勤務していました。 当然余裕なんてこれっぽっちもありません。 少し手を貸して…

子連れ出勤を受け入れる側になりました。

そうなんです、娘が保育園に入ってからというもの、ほぼ子連れ出勤を受け入れる側になりました。 やはりというか、もちろんというか、大変だけど、楽しいし、自分が子連れ出勤経験者でよかったと思うシーンが多い毎日です。 このブログでもたびたびふれてま…

【改訂】保育士をめざす人の家庭支援 という教科書に紹介されました

自分の経験が、専門性を持つ人たちの知識の一部として採用されたことに静かな感動を覚える春うらら。 Mさん…むふふ(*´꒳`*) 今は子連れ出勤する人たちの一番近くで一緒に働く者の一人として、自分にできることを粛々と行う日々です。 一緒に働く人みんなにと…

本日の子連れ出勤 久々子連れ&テレビ放送の告知

去年の12月に認可保育園の入園が決まり、幼稚園から保育園に転園。現在は子供をあずけ、働くことができています。 なので今日は久々の子連れ出勤、とはいえなんだかんだ3ヶ月に2回くらいは会社に連れて行ったりしてました。 ということで、久々の今日の子連…

ロケットニュースのサンジュン記者も子連れ出勤!

個人的に大好きなweb媒体、ロケットニュース24で記者をされているP.K.サンジュン さんがインスタで子連れ出社を報告していたので嬉しくなっていてもたってもいられずポスト。 www.instagram.com ちなみに彼の【最強ハンバーガー決定戦】特集は、昨今のグルメ…