1歳からの子連れ出勤

【ブログお引越ししました → http://kozre.com/】 娘1歳8ヶ月のころ、友人の紹介で都内の会社にアルバイトとして『子連れ出勤』スタート。イヤイヤ期を迎える娘と勤務から半年を迎えられたことを機にブログスタート。子連れ出勤の悩みや実態を母親目線でおおくりします。さらに、最近は前職の紹介で在宅ワークもスタート。子連れ出勤のおかげ?で娘といいペース。こちらの話もたま~に登場。

2015-03-03から1日間の記事一覧

企業内保育所が広がりきれなかったのはなんで?

企業内保育所や企業内託児所がある会社って増えてますよね、根拠はなく肌感覚なのですが。 私は幸運な事に子連れ出勤ができていますが、企業内託児所ってどんな状況なのかちょっと調べてみると、10年前よりも事業所内保育施設の数はグングンと上がって1,43…

「小1の壁」春夏秋冬で起こる問題があるらしい

子連れ出勤について調べていると、必ず「小1の壁」という言葉が出てくるので調べてみました。 主に、共働き家庭において、子どもを保育園から小学校に上げる際、直面する社会的な問題を、『小1の壁』といいます。保育園では、延長保育があるところも多く、…