1歳からの子連れ出勤

【ブログお引越ししました → http://kozre.com/】 娘1歳8ヶ月のころ、友人の紹介で都内の会社にアルバイトとして『子連れ出勤』スタート。イヤイヤ期を迎える娘と勤務から半年を迎えられたことを機にブログスタート。子連れ出勤の悩みや実態を母親目線でおおくりします。さらに、最近は前職の紹介で在宅ワークもスタート。子連れ出勤のおかげ?で娘といいペース。こちらの話もたま~に登場。

子供と供に働く難しさ 〈会社編〉

会社としても1歳8ヶ月の導入はチャレンジだったので様々なことが起こります。このカテゴリーはいつか社員さんにヒアリングしてみたい(随時加筆2015/02/04時点)

 

  • 大人のワークスペースと子供の間に仕切りがない
    →デスクに上りPCをいじる、ウォーターサーバーで遊ぶ、書類を散らす、電源を抜く
  • 取引先との通話
    →主に子供の泣き声が通話の妨げに
  • 備品や商品の破損や紛失
    →手の届くところにあるもの全てに破損や紛失の危険がある

 f:id:mck47:20150205152410j:plain

このカテゴリの話はいつか社員の皆さんにも話を聞いてみたい。親としては娘の泣き声・叫び声や、仕事中の人の膝によじ登りじゃまをする、あたりの行動がどうしても気になるところ。

実際は上の項目以外にも色々あると思いますが…

とはいえ、娘と出勤するとビニールプールが置いてあったり、ダンボールハウスを手作りしてくれていたり、会社として子連れ出勤をバックアップしますよ!という心意気を沢山感じられたので、そういう部分が心の支えでした…感謝

f:id:mck47:20150204150527j:plain

 

Sow Experience