1歳からの子連れ出勤

娘1歳8ヶ月のころ、友人の紹介で都内の会社にアルバイトとして『子連れ出勤』スタート。イヤイヤ期を迎える娘と勤務から半年を迎えられたことを機にブログスタート。子連れ出勤の悩みや実態を母親目線でおおくりします。さらに、最近は前職の紹介で在宅ワークもスタート。子連れ出勤のおかげ?で娘といいペース。こちらの話もたま~に登場。

子連れ出勤後の生活リズム

子連れ出勤を初めてから、現在2歳4カ月になる娘の生活リズムがどのように変わったか。

 
9時に家を出る為に7時頃に起床します。これは以前とそう変わりません。
 
この2時間の間に夫のお弁当と娘の私のお弁当を作っていましたが、娘は社員さんにお菓子をもらったり、勝手にお菓子を出してきたりするなどで空腹でないことがあり、お弁当を食べないことが多々あったので、お弁当の持参は止めました。さらにお弁当を止めた理由をこちらの投稿でも紹介しています ◎ バス通勤
 
 
娘はなんでもよく食べる方で、自宅で栄養のあるものをたっぷり摂るのでこのような判断も出来たのだと思います。
 
お昼休みは各々都合の良い時間に行きます。私は大体13時ごろから取り、会社近くの公園や近所の児童館へ行きます。
 
娘の気分転換を兼ねており、この1時間は全力で遊びます。
最近はお昼ご飯が進まなければ、あまり固執せず遊びに時間を割きます。
後でお腹が空いたようであれば、スティックパンなど握らせています。
 
その後お昼寝を1時間程度して、16時〜17時に退社します。
お昼寝はおんぶで過ごさせています。会社にソファーがあるのですが、照明の明かりや様々な音で長く寝られず、不機嫌な状態でお昼寝が終わると午後が仕事になりません。
 
17時から18時頃に帰宅し、夫の夕飯の支度しながら、娘に夕飯と入浴をバタバタと。この辺りの記憶は毎回必死すぎてあまりありません。
 
就寝時間は20時〜22時の間になります。これはお昼寝の時間に大きく左右されます。酷いと23時か24時頃まで起きていることもあります。
 
子連れ出勤を初めてから、娘の夕飯と就寝時間がどうしても押してしまいます。
 
以前のように一汁三菜が難しく、一品は出来合いの総菜を買ったり、一汁二菜にしています。
 
 

■一日の流れ

07:30 起床、朝食など

09:00~バス通勤(30~40分)。バス停から会社までの道は娘の思うように時間を掛けて歩く。

10:00~出社。

13:00~近所の児童館で遊ぶ。 昼食はおにぎり一つ。

14:00~午後の勤務開始。

14:30~お昼寝。

16:00~起床。

残業0分~60分程度で帰社

Sow Experience