読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1歳からの子連れ出勤

娘1歳8ヶ月のころ、友人の紹介で都内の会社にアルバイトとして『子連れ出勤』スタート。イヤイヤ期を迎える娘と勤務から半年を迎えられたことを機にブログスタート。子連れ出勤の悩みや実態を母親目線でおおくりします。さらに、最近は前職の紹介で在宅ワークもスタート。子連れ出勤のおかげ?で娘といいペース。こちらの話もたま~に登場。

会社にいるベビー&キッズたち(1)

出勤キッズたち

会社には今日現在5人のベビー&キッズがいます。

 
f:id:mck47:20150205151959j:plain
 
さらに社員さんがそれぞれの事情でお子さんを連れて出社することもあります。
 
だいたい1日あたり2人のベビー&キッズがいて、多いと5人以上いることもあります。
 
大人が10人〜20人程なので、日や時間帯によっては子供だらけになることもありました。
 
0歳後半…女の子
1歳後半…女の子
1歳後半…男の子×2人
2歳半…女の子(娘)
 
0歳の女の子は抱っこ紐やバウンサーの中で大人しくしていた時期が過ぎ、ハイハイと掴まり立ちの時期に。
 
1歳オーバー組はそれぞれの性格が違い中々一緒に上手に遊ぶということはありませんが、お絵かき、DVD鑑賞、オモチャで遊ぶなど各々過ごしています。
 
子供同士のケンカはありませんが、成長や体格が違うので押し倒したり引っ張ったり(殆ど私の娘がやります…)することがあるので、親同士は仕事をしながら常に子供を見ています。
 
1歳後半組のキッズたちは働き始めた頃は抱っこ紐の中で大人しくしていましたが、やはり動きたい時期になり、今では縦横無尽に歩き回っています。
 
どうしてもグズグズしてしまうときは、お仕事をカバーし合って、ゆっくり授乳時間を取ることも日常ですし、
同じ境遇のもの同士、明日は我が身だと言いながらスムーズにフォローし合えていると思います。
f:id:mck47:20150205142733j:plain

Sow Experience