1歳からの子連れ出勤

【ブログお引越ししました → http://kozre.com/】 娘1歳8ヶ月のころ、友人の紹介で都内の会社にアルバイトとして『子連れ出勤』スタート。イヤイヤ期を迎える娘と勤務から半年を迎えられたことを機にブログスタート。子連れ出勤の悩みや実態を母親目線でおおくりします。さらに、最近は前職の紹介で在宅ワークもスタート。子連れ出勤のおかげ?で娘といいペース。こちらの話もたま~に登場。

子連れ出勤のママ仲間

今お世話になっている会社で子供と出勤しているのは私の他に5人。

他にも子持ちのスタッフさんが子供を保育園にあずけられない日などに連れてきています。
 
私含め第一子の人が多く、子供の成長はそのまま未体験ゾーンへの突入です。そんなときに拠り所になるのは、他のママやパパさんたちの存在です。
 
児童館へ行ったとしてもママさんたちとタイミングや波長が合わなければ子育ての悩みや疑問の話にはなかなかならないものですが、
会社ではお仕事をしながらその時に感じている悩みなどを相談、というよりもっとラフな感じで話すことができます。
 
そのまた逆に、私の娘よりも年下の子供を持つママさんと今抱えている悩みの話になった時などは、ちょうど半年前の自分と同じだ〜!と思う一方、期せずして、はたと我が子の成長に気が付いたりもします。
 
子供を育て始めて私自身が感じていることですが、子育てってものすごく孤独になりやすいのです。
 
辛さを共感してもらい心が軽くなると、余裕がうまれて子供にも穏やかに接することができるような気がします。
 
これも子連れ出勤の副産物なのでしょうか…
 
f:id:mck47:20150219235920j:plain
 
因みにベビーをおんぶしている女性は未婚、独身なのに子育てがハイパー上手なAさん。
彼女を見ていても学ぶところが多い…。

Sow Experience