1歳からの子連れ出勤

【ブログお引越ししました → http://kozre.com/】 娘1歳8ヶ月のころ、友人の紹介で都内の会社にアルバイトとして『子連れ出勤』スタート。イヤイヤ期を迎える娘と勤務から半年を迎えられたことを機にブログスタート。子連れ出勤の悩みや実態を母親目線でおおくりします。さらに、最近は前職の紹介で在宅ワークもスタート。子連れ出勤のおかげ?で娘といいペース。こちらの話もたま~に登場。

本日の子連れ出勤

以前、イヤイヤ期の子連れ出勤、やっと軌道に乗せられそう。そのポイントになるのは… で投稿した黄金のスケジュールと平日の過ごし方を実践することができ、とくに大きくぐずることもなく子連れ出勤終了。

 

6ヶ月間働いてようやく心軽く出勤することが出来るようになりました。

子供の月齢や性格によっても感じることは違ってくると思うけど、やはり活発なキッズのママは同じように悩んでいるよう。

こればかりは子供の成長を待つしかないので、つらいところ。

 

職場で娘が落ち着くようになり一つ感じるのは、子供がぐずった時に母親というのは周囲の人より子供の声を気にしてしまうということ。私もそうだったのでよく分かりますが、会社にかぎらず一歩外へ出ると周囲に迷惑を掛けないという意識がとても強くなります。

なので子供の声に過剰に反応してしまうのだと思うのです。今まさに2歳手前の同僚ママが気にしているほど、私はその子は気になりません。けれどもそれは私が泣き声に慣れているだけ…ということもあると思うので、実際のところはどうなのかと思うとだいぶ不安です…

 

■本日の流れ

07:30 起床

09:00~バス通勤(30~40分)。駅で会社の人と会い、3人で手を繋いで出社。

10:00~出社。Youtubeを見たりウロウロしたり、お菓子を食べたり抱っこで遊んだり、他のベビーと遊んだりを繰り返す。

13:00~近所の児童館で遊ぶ。 昼食はおにぎり一つ。

14:00~午後の勤務開始。

14:15~お昼寝。おんぶ

15:30~起床。他のママさんが沢山遊んでくれる。

16:50~残業50分で退社。

 

そういえば出勤し始めた頃は16時までではなく10時~15時までの勤務にすればよかったと思っていました。やはり1歳から2歳前くらいの子の機嫌が保つのは昼までですよね…

当然子に罪はないし、ぐずる子供と仕事の調整を付けなければいけない母の心労は溜まるばかり。

私も大変だったけど周りのスタッフさんもよく受け入れてくれていたな、と思わずには居られません。

私と娘の今があるのはこの半年間、会社全体で受け止めてくれたからだと改めて実感中です。

 

f:id:mck47:20150221172332j:plain

Sow Experience