読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1歳からの子連れ出勤

娘1歳8ヶ月のころ、友人の紹介で都内の会社にアルバイトとして『子連れ出勤』スタート。イヤイヤ期を迎える娘と勤務から半年を迎えられたことを機にブログスタート。子連れ出勤の悩みや実態を母親目線でおおくりします。さらに、最近は前職の紹介で在宅ワークもスタート。子連れ出勤のおかげ?で娘といいペース。こちらの話もたま~に登場。

会社育児と自宅育児はほとんど同じ?

子連れ出勤も半年を過ぎて思うことは、本質的には自宅育児と変わらないのではないか、ということ。

当然ですよね^^;
 
会社に居るからといって育児の大切な部分、遊ぶや叱るといったコミュニケーションをゼロにするなんてできないし、むしろしないほうがいいことは、この半年で学んだこと。
 
ただ、家事と違って自己裁量で手抜きや後回しができない分、煮詰まると大変。
日頃から一緒に働く人達とコミュニケーションを取ったり、体制づくりを考えることは大切です。
特に社内の環境作りに関しては子供の安全に関わる部分もあるし、事故が起こってしまうと会社に迷惑を掛けることになので、これだけはハッキリ主張する、と自分で決めています。
 
f:id:mck47:20150223111154j:plain
 
 

Sow Experience