1歳からの子連れ出勤

【ブログお引越ししました → http://kozre.com/】 娘1歳8ヶ月のころ、友人の紹介で都内の会社にアルバイトとして『子連れ出勤』スタート。イヤイヤ期を迎える娘と勤務から半年を迎えられたことを機にブログスタート。子連れ出勤の悩みや実態を母親目線でおおくりします。さらに、最近は前職の紹介で在宅ワークもスタート。子連れ出勤のおかげ?で娘といいペース。こちらの話もたま~に登場。

本日の子連れ出勤

本日の子連れ出勤は稀に見るノーストレスなハッピーデイ。

 

本日の出勤ベビー&キッズは2名。

これがハッピーデイの要因だったのかなぁ。薄々気づいていてけど、キッズの数は”キャパに対して多すぎる”という割合があるようです。

 

今の環境だと3人くらいがちょうどよく、5人になるとハプニング続出する気が。

おそらくキッズたちの年齢的に、まだ一緒に遊ぶというより取ったり取られたりの繰り返しがそこかしこで発生することと、キッズ一人あたりの大人の人数というポイントがあるような。

 

やはり子供って自分が注目されていたほうが嬉しいし安心するのだろうな、と。

 

■本日の流れ

07:30 起床

09:00~バス通勤(30~40分)。

10:00~出社。Youtubeを見たりウロウロしたり

10:30~Youtubeでアナと雪の女王をレンタルし視聴させる

12:00~寝ぐずりが出始めたのでスキンシップ、遊びを精一杯。

13:00~近所の児童館で遊ぶ。 午前中にパンを食べていたので昼食は拘らず遊ばせる。

14:00~午後の勤務開始。

14:30~お昼寝。おんぶ

16:30~起床。

17:40~残業1時間半で帰社

19:00~スーパーで買い物後帰宅 夕飯調理開始

19:20~入浴

20:00~夕食

21:30~ネンネ

 

私は16時までのシフトですが、業務的には17時にかけてが最も忙しくなる時間です。ただ同時に子供がぐずる時間でもあるので、16時を定時として、残業は子供の機嫌次第でやりますということにしています。

 

f:id:mck47:20150305100526j:plain

Sow Experience