1歳からの子連れ出勤

【ブログお引越ししました → http://kozre.com/】 娘1歳8ヶ月のころ、友人の紹介で都内の会社にアルバイトとして『子連れ出勤』スタート。イヤイヤ期を迎える娘と勤務から半年を迎えられたことを機にブログスタート。子連れ出勤の悩みや実態を母親目線でおおくりします。さらに、最近は前職の紹介で在宅ワークもスタート。子連れ出勤のおかげ?で娘といいペース。こちらの話もたま~に登場。

本日の子連れ出勤 オフィス移転、環境の変化

■本日の流れ

07:30 起床

09:00~自転車通勤(30~40分)のところ、ルート探検して約1時間かける。

10:00~出社。Youtubeを見たりウロウロしたり、お菓子を食べたり抱っこで遊んだり。オフィス移転2日目のためか、落ち着かず常に誰かの邪魔する状態。←母参る、、、。

13:00~お昼休み。児童館は止めて、二人で静かにお弁当を食べる。

14:00~午後の勤務開始。

14:30~お昼寝。おんぶ

15:50~起床。

16:30~残業は30分

19:00~買い物を終えて帰宅。直ぐお風呂に入れる

19:30~夕飯

21:00~就寝

 

先日オフィスが移転したため、新しい環境になりました。

動画の鑑賞環境がよくなったことと、キッズ・ベビーエリアが出来たことが今までの違いでしょうか。

 

この2日は娘も以前のようには落ち着いておらず、なかなか難しい就労となっております。

もう無給でもいいよ、、、というような感覚です。

 

大きく2つの要因があるような気がしていて、

ひとつ目は環境(場所)の変化そのもの。おそらく自分の居場所や行動パターンが定まっていないので、娘自信どのようにしているとベターなのか探り探り。

ふたつ目はキッズ・ベビースペースが仕切られ、行動範囲が狭くなったことで、キッズエリア内のスタッフに絡みつく頻度が上がったこと。

 

ただまぁ、約1年の子連れ出勤の経験から、「娘の成長」と「慣れ」というのが一番なのだと思っているので、今回も気長に慣れるのを待つことと、慣れるまでは出来るだけかまってあげることを心がけてあげたいところ。

 

実はここ数日、私の体調が優れず中々構うことが出来ませんでした。

だいたいこういう日は娘は荒れ気味になります。

わたしからのコミュニケーションが叱ることと注意することだけになってしまうからです。

 

疲れて遊べない時は叱るよりハグしてみる。

それくらいはしてあげなきゃなと思っているところ。

 

 

Sow Experience