1歳からの子連れ出勤

【ブログお引越ししました → http://kozre.com/】 娘1歳8ヶ月のころ、友人の紹介で都内の会社にアルバイトとして『子連れ出勤』スタート。イヤイヤ期を迎える娘と勤務から半年を迎えられたことを機にブログスタート。子連れ出勤の悩みや実態を母親目線でおおくりします。さらに、最近は前職の紹介で在宅ワークもスタート。子連れ出勤のおかげ?で娘といいペース。こちらの話もたま~に登場。

女性にとって出産はリスクでしょうか。

今日とても美しい女性と話す機会があり、ふとタイトルのようなことを感じたのでした。

 

例えばキャリアを積んできた女性にとって出産はリスクだろうな、と思ってしまった。

それは実務から離れることの不安だったり、繋がりが途切れることの不安だったり、とにかく出産をしたら以前のように働くことは叶わないんじゃないかと感じているというか。

 

子供を出産することのよさは言うまでもないことだけど、悲しいかな出産をリスクと捉えるようになる気持ちは職場復帰したくても出来なかった者として共感できる。

 

じゃあどうなればベストなのか。

 

ひとつは妊娠~出産~復職までのルートが確立されること、

そして家族、会社、社会も出産による変化のしわ寄せを受け止めること、かなと最近思っている。

 

もっと突き詰めてゆくと本当は、女性の出産・育児という視点でなく、

 

地方と都会の格差だったり、労働人口減少や、高齢者福祉や、とにかく社会の一つの出来事として、他の社会問題と相互連携のもと、ゆるやかに変化してゆくのが理想なのだろうと感じる夜長。。。

 

まずは寝なきゃな。

Sow Experience