読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1歳からの子連れ出勤

娘1歳8ヶ月のころ、友人の紹介で都内の会社にアルバイトとして『子連れ出勤』スタート。イヤイヤ期を迎える娘と勤務から半年を迎えられたことを機にブログスタート。子連れ出勤の悩みや実態を母親目線でおおくりします。さらに、最近は前職の紹介で在宅ワークもスタート。子連れ出勤のおかげ?で娘といいペース。こちらの話もたま~に登場。

本日の子連れ出勤 第2回子連れ出勤見学会

子連れ出勤見学会 本日の子連れ出勤 子供の生活リズム

■本日の流れ(6/17)

07:30 起床

09:35~とくダネ!を見てから出勤(遅刻)

10:10~勤務開始

今日は子連れ出勤見学会なので、キッズが沢山出勤。娘はキッズが多いと興奮して荒くれるのだけど、午前中はギリギリ大丈夫。動画やブロックやお絵かきなどして過ごす

13:00~お昼休み。今日は雨なのとお弁当を作れなかったので、近所のファミレスへ。

14:00~午後勤務開始。娘、おんぶでお昼寝。子連れ出勤見学会にて体験談をお話。

15:00~娘起床。

お昼ごはんもたくさん食べ、お昼寝をしたけれど、徐々に不機嫌になりはじめる。

娘はお友達と一緒に遊びたいけど、押したりおもちゃを横取りしたり、しまくる。

当然私が注意するので余計イライラしてゆく。

他の子が我慢してくれるからケンカにはならないけど、こういうとき、親としてどんな風に接するのが正解か悩む。

17:00~退社

18:00~夕飯&お風呂

21:30~就寝

 

因みに夕飯の買い物は夜、娘を寝かしつけてから。

夜のうちに夕飯の下ごしらえ(切ったり、漬け込んだり)を済ませ、朝は炊飯器にタイマーを。

兎にも角にも帰宅後、15分~30分程度で夕飯が食べられる状態にしておくようにする。

 

夕飯と就寝時間だけはずらさないように。

 

f:id:mck47:20150618092451j:image

Sow Experience