1歳からの子連れ出勤

【ブログお引越ししました → http://kozre.com/】 娘1歳8ヶ月のころ、友人の紹介で都内の会社にアルバイトとして『子連れ出勤』スタート。イヤイヤ期を迎える娘と勤務から半年を迎えられたことを機にブログスタート。子連れ出勤の悩みや実態を母親目線でおおくりします。さらに、最近は前職の紹介で在宅ワークもスタート。子連れ出勤のおかげ?で娘といいペース。こちらの話もたま~に登場。

本日の子連れ出勤 ダンシングたまさん

久々です、やる気がでませんでした。

さて、

 

■本日の流れ(7/8)

05:00 第1回めの起床

08:00 第2回めの起床

09:30~自転車にて出勤

10:00~勤務開始

11:00~社長が掛けたBGMが気に入り、誰かれ構わずダンスにジョインさせる。

12:30~お昼休み 児童館へ

13:30~午後の勤務開始

15:00~お昼寝

17:00~娘起床

17:00~退社

17:30~夕飯

20:30~就寝

 

さてさて、

今朝は何を思ったか5時に起きだした娘。完全に2時間ほど勘違いして”おなか空いた”を連呼。

少々心が揺らいだものの、夫と二人でスルー。

 

ということで本日の娘は、朝から少々体内時計が狂った状態でした。

先ず、朝ごはんを集中して食べられない。

何かとグズる。

 

まぁ、いいんです、そんなもんだから。

ということで出勤。

 

会社に着くと初めのうちはおとなしくyoutubeを見る。

そのうち飽きて、ブロックやお絵かきを始める。

※写真は下にたっぷり

 

以前はこのくらいで色んな人に絡んで怒られていたことを考えると、自分で次の遊びに写ってゆく姿は、娘の成長そのもので母は一人静かに感動。

 

ただ、まぁそんなことも長くは続かず、11時頃に弊社の子連れ出勤キーマン”あずちゃん”が相手をしてくれていると、社長がかけたBGM(Pharrell Williams - Happy) がいたく、気に入り踊り狂う。

 

正確にはあずちゃんの腕に抱かれて首をふっており、はねているのはあずちゃん。

すると社長はじめ、周囲にいるスタッフさん全員をダンスに誘う。

その誘い方も、「おどろ~」とかではない、「◯◯ちゃん踊ろ~」「△△さんおどろ~」と個人を次々を名指ししてゆくのである。

 

午前中の静かなオフィスに響く、場違いな娘のレッツダンス。

 

昼休み、児童館へ向かう途中雨に降られる。カッパを着せ、トウモロコシを握らせる。

大切な昼休み、僅かでも娘の児童館タイムが長くなるように。

f:id:mck47:20150708224918j:image

 

児童館にて。

ぬいぐるみに会社の人の名前を付けて、ジュースを振舞っていた。

f:id:mck47:20150708225026j:image

 

こずちゃんのメガネをふんだくる

f:id:mck47:20150708225438j:image

 

午後、椅子に毛布をかけて作った小さなプライベートスペースを痛く気に入り、長いこと一人遊び。

たまに大人を呼んで「どうぞ、入って」というが、結局誰も入れてくれなかった。

f:id:mck47:20150708225108j:image

 

そろそろ現界ネムイ…

f:id:mck47:20150708225317j:image

 

あずちゃんが寝かしつけてくれ、急ごしらえのダンボールベットで。2時間たっぷりゆっくりお昼寝。

f:id:mck47:20150708225534j:image

 

Sow Experience