1歳からの子連れ出勤

【ブログお引越ししました → http://kozre.com/】 娘1歳8ヶ月のころ、友人の紹介で都内の会社にアルバイトとして『子連れ出勤』スタート。イヤイヤ期を迎える娘と勤務から半年を迎えられたことを機にブログスタート。子連れ出勤の悩みや実態を母親目線でおおくりします。さらに、最近は前職の紹介で在宅ワークもスタート。子連れ出勤のおかげ?で娘といいペース。こちらの話もたま~に登場。

本日の子連れ出勤

いつも読んでくださっているみなさまには代わり映えのないお馴染みな内容ですが、2日に放送された、NHKおはよう日本で読み始めた方、はじめまして。普段の様子はこんな感じです。

 

■本日の流れ(9/2

07:00 起床

10:00~雨で出勤方法に右往左往し、遅刻

10:30~勤務開始

12:30~お昼休み

13:40~午後の勤務開始

14:30~お昼寝開始

16:30~お昼寝おしまい

17:30~帰社

18:30~夕食&お風呂

21:30~就寝

 

普段は自転車通勤してます、今日は雨だったのでバスにしようかとバスの時間まで自宅待機していたところ、雨がやんだのでやっぱり自転車通勤!

なんてことをして遅刻。

 

娘は出勤後すぐに大好きなこずえちゃんを探すものの、どうやら大事な会議中の様子だったで慌てて連行。

 

本日は先ず、お粘土遊びから。私はその間にお仕事。娘も慣れたものです。

そうこうしているうちに、こづえちゃんが戻り、真っ先に娘と遊んでくれる。

娘はさらに、最近急上昇中のハセちゃんも召喚。

f:id:mck47:20150903023129j:image

 

すると「ちょっとしばし手持ち無沙汰になりました」という男性社員が娘の様子を見に来てくれる。この方、しょっちゅうこうやって空いた時間に来てくれるものの、娘が拒否することが多く。

でも、今日はだいじょうぶ。「私も仕事したい」という娘に出来る仕事を考えてくれた。穴あけパンチ。

f:id:mck47:20150903023138j:image

 

午前中は忙しく、あっという間にお昼休み。

昼休み恒例の娘に質問。

私「児童館と公園と赤ちゃん本舗、どこ行きたい?」

娘「赤ちゃん本舗!」ということで今日は自転車を漕いで赤ちゃん本舗へ。

f:id:mck47:20150903023146j:image

 

昼休みから戻る途中で寝かかった娘を無理やり起こし、「会社で寝てぇ!!!」と大声で娘に語りかけながら会社へ戻る。

 

スレンダーなハセちゃんが力いっぱい遊んでくれたり、

f:id:mck47:20150903023155j:image

 

出勤ママ仲間のみくちゃんがボールコロコロで遊んでくれたり、

f:id:mck47:20150903023202j:image

 

そうこうしているうちに、通称『目黒の母』あずちゃんが営業から帰社。

娘はあずちゃんを見つけ、あらん限りの力で叫ぶ「あーずーちゃーーーん!!!」と。

私はあわてて、「もう少し小さいお声で!」と言う、いつもの感じ。

目黒の母(独身子無し)子供2人を軽々とあやす。

f:id:mck47:20150903023210j:image

 

その後、いよいよ眠さもポークの娘が荒れ始めたので、エルゴでおんぶするとものの5分で就寝。

その後、2時間爆睡。気がつけば業務終了時間。


もちろん初めからこんな感じだった訳ではなく、様々な場面でみんな、試行錯誤をしてきました。

過去記事に色々と書いているのでご興味ある方は読んでみてください。


それから、最下部に過去記事リンクはりましたが、よろしければ体験談やご意見集めにご協力下さい。

 

今週の子連れ出勤日は今日だけ。

 

因みに、夕飯の買い物は前日夜(子供が寝てから)済ませます。

会社からまっすぐ帰れるだけでもだいぶラクちん。

 

 

www.kozre.com

 

 

www.kozre.com