読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1歳からの子連れ出勤

娘1歳8ヶ月のころ、友人の紹介で都内の会社にアルバイトとして『子連れ出勤』スタート。イヤイヤ期を迎える娘と勤務から半年を迎えられたことを機にブログスタート。子連れ出勤の悩みや実態を母親目線でおおくりします。さらに、最近は前職の紹介で在宅ワークもスタート。子連れ出勤のおかげ?で娘といいペース。こちらの話もたま~に登場。

本日の子連れ出勤 我が娘ジャイ子を手懐けた子

本日の子連れ出勤 出勤キッズたち

何時もは保育園に言っているスタッフさんのお子さん(☆ちゃん)が来ていました。

初対面。

 

☆ちゃんは私の娘より少し年下だというのに、言葉は完璧で落ち着きがあり、滅多なことには動じない姿に、娘は完全に服従、私は尊敬の眼差し。

 

おかげで母子ともにハッピーな一日。

 

■本日の流れ(10/5

07:30 起床

09:40~出勤

10:10~勤務開始

12:40~お昼休み

13:50~午後の勤務開始

16:20~お昼寝開始

17:30~お昼寝おしまい

18:00~帰社

19:00~夕食&お風呂

21:00~就寝

 

☆ちゃんの的確な言葉に、娘も落ち着いて従っている。

f:id:mck47:20151006184021j:image

 

娘がひざ枕で寝るも、動じない☆ちゃん。

f:id:mck47:20151006184028j:image

 

過去記事でもふれていますが、娘はジャイアン気質で、全て自分のものにしたり、相手が使っているものを取ったりするので、たいてい相手を泣かせたり困らせたりします。

 

最近では、取っても直ぐに返したり、譲ったりできる回数も増えて成長を感じてはいましたが、これまでの経験から私自身に、“娘を他の子と遊ばせる苦手意識”があり、娘が他の子と遊ぶことがどうしても不安で仕方がありませんでした。

 

今日、娘が確かに相手の言葉に反応してやり取りする姿を見て、成長すればお友達と上手に遊べるようになるという希望みたいなものを感じて、なんともセンチメンタルな気持ちで2人を見つめておりました。

 

育児サイトなどを調べると、2~3歳では物の取り合いは成長過程だと書いてありますが、取られた子はそんなの知ったこっちゃないし、良いことではないので都度注意することは必要で、そうすると親の心情としては滅入ってきてしまうもので。

 

最近このことで滅入ることがあったので、私には本当に有難い出来事でした。

 

現在、来年の4月の幼稚園入園に向けて活動中ですが、なんとか入園して、同世代のお友達同士で遊び方を学んで貰いたいなと思ってます。