1歳からの子連れ出勤

【ブログお引越ししました → http://kozre.com/】 娘1歳8ヶ月のころ、友人の紹介で都内の会社にアルバイトとして『子連れ出勤』スタート。イヤイヤ期を迎える娘と勤務から半年を迎えられたことを機にブログスタート。子連れ出勤の悩みや実態を母親目線でおおくりします。さらに、最近は前職の紹介で在宅ワークもスタート。子連れ出勤のおかげ?で娘といいペース。こちらの話もたま~に登場。

幼稚園×子連れ出勤

来年4月から、娘を幼稚園に通わせることにしました。

幼稚園はお仕事をしている人には不向きですが、子連れ出勤との掛け合わせだと良い加減で出来るのではないかと思っていたので入園が決まって一安心しています。

 

子連れ出勤時間が少なく

現在のシフトは、昼休みを挟んだ6時間勤務。

10:00

~ (6時間の子連れ出勤)

16:00

 

幼稚園入園後のシフトは、勤務時間は変わりませんが、子連れ時間が1時間半ほどになる予定です。

10:00

~ (子供は幼稚園、私はお仕事)

13:30

~ (昼休み&幼稚園にお迎え)

14:30

~ (1時間半の子連れ出勤)

16:00

 

子連れ出勤の負担軽減&子供も子供の世界で遊べる

子連れ出勤をしていると、「子供には子供の世界がある」といった意見があるのですが、

児童館も公園も、家事の合間に午前中に1時間、午後に1時間程度で、都合よく同世代のお友達がいるとも限らないので、意外と子供同士の世界というのが多くありませんでした。(私の場合)

 

娘が幼稚園に行くことで、週2~3日勤務で子供同伴の時間が1日あたり1時間半程度に減るので、

「私の仕事の効率」「会社の負担」「子供の遊び」という面でもとてもメリットが大きくなると思います。

 

ただし「自宅」「会社」「幼稚園」が往復1時間以内であることが前提

私は現在自転車通勤をしているのでこれが可能ですが、バス・電車通勤だとかなり難しくなってくると思います。

因みに、雨の日の送り迎えはバスを利用が前提です。

 

給与から差し引かれる「みなしお世話時間」は、ナシもしくは1割減にしてもらう予定

その頃の様子次第だと思いますが、現在でもほぼ手がかからなくなったので、1日1時間半の同伴であれば、みなしお世話時間もそれほどかからないかな、とは思っていますが、

4月5月ごろの様子で相談しようと思っています。