1歳からの子連れ出勤

娘1歳8ヶ月のころ、友人の紹介で都内の会社にアルバイトとして『子連れ出勤』スタート。イヤイヤ期を迎える娘と勤務から半年を迎えられたことを機にブログスタート。子連れ出勤の悩みや実態を母親目線でおおくりします。さらに、最近は前職の紹介で在宅ワークもスタート。子連れ出勤のおかげ?で娘といいペース。こちらの話もたま~に登場。

今日のひとコマ

今日じゃないけど少し前、また別の取材の方が来てました。

 

↓撮られ慣れ始めたマスコットガール。このブログ過去投稿でも度々登場してる。もう名刺を作ったらったらいいと思うほどの活躍ぶり

f:id:mck47:20190201235337j:image

 

このくらいになると柵も超えてどこにでも行っちゃうし、知恵も力もついてきて子連れ出勤はいよいよ大変。

 

我が子のこの頃、思い出します。

 

ていうか今日は小学生の男児を育てる同僚に子育ての相談、というか世間話というか。。。

 

うちの子のことも知ってるから色々話しやすいのです。

気軽に育児相談できる人が多いのも子連れ出勤のいいところ。

 

子供が熱出したとか、保育園からの呼び出しがあると、本当にみんなでフォローし合おうという雰囲気が自然と湧いてるのが感じられ、心地よいです。

この雰囲気を子供の有無や独身既婚だとか性別関係なく出せちゃうあたり、子連れ出勤の経験が少なからず影響してると感じます。

 

あと、春から娘が小学生なので服や靴を整理していたんだけど、お下がりを貰ってられる相手が多くて助かる笑