1歳からの子連れ出勤

【ブログお引越ししました → http://kozre.com/】 娘1歳8ヶ月のころ、友人の紹介で都内の会社にアルバイトとして『子連れ出勤』スタート。イヤイヤ期を迎える娘と勤務から半年を迎えられたことを機にブログスタート。子連れ出勤の悩みや実態を母親目線でおおくりします。さらに、最近は前職の紹介で在宅ワークもスタート。子連れ出勤のおかげ?で娘といいペース。こちらの話もたま~に登場。

半年でいちばん大変だった日を乗り越えた日

前回の投稿 半年でいちばん大変だった日 で紹介したイヤイヤ期全開の子連れ出勤を反省し、今日が再びの出勤日でした。

 

前回のイヤイヤの原因は、嫉妬と怒られすぎてパニックになり、結果として生活リズムが乱れたことでした。

 

なので今日の出勤に向けて、youtubeの有料コンテンツでディズニー映画を購入し、大好きな映画がいつでも見られる状態に。

 

さらに娘が飽きてきたサインを見逃さず本気で遊んで笑わせる。

 

というような方法で挑み、時間通りに昼休みを取って会社の横にある児童館で1時間たっぷり遊びました。

 

結果は大成功で、昼休みから戻ると直ぐにお昼寝に入りそのまま2時間近くおひるね。

因みに子連れ出勤時のお昼寝は”おんぶ”です。12キロを超える娘のおんぶは堪えますが、これが一番長く寝てくれます。

 

■本日の流れ

10:00~出社。映画を見たりウロウロしたり、お菓子を食べたり抱っこで遊んだりを繰り返す。

12:00~強めにぐずり始めたので会社の階段を昇り降りさせて気分転換。

13:00~近所の児童館で遊ぶ。 昼食はおにぎり一つ。

14:00~午後の勤務開始。

14:15~お昼寝。

15:45~起床。

16:40~残業40分で退社。

 

前回の反省を踏まえ、今日は出社すると同時に周りの人に13時にお昼を取ることと、娘のゴキゲンを取ることを宣言。周りの皆さんの協力もあり無事にハッピーに就業できました。

 f:id:mck47:20150213234410j:plain

 階段で気分転換中の娘。

Sow Experience