1歳からの子連れ出勤

【ブログお引越ししました → http://kozre.com/】 娘1歳8ヶ月のころ、友人の紹介で都内の会社にアルバイトとして『子連れ出勤』スタート。イヤイヤ期を迎える娘と勤務から半年を迎えられたことを機にブログスタート。子連れ出勤の悩みや実態を母親目線でおおくりします。さらに、最近は前職の紹介で在宅ワークもスタート。子連れ出勤のおかげ?で娘といいペース。こちらの話もたま~に登場。

本日の子連れ出勤 風邪気味で出勤する基準

■本日の流れ(6/25)

07:30 起床

09:30~自転車にて出勤

10:00~勤務開始

12:30~お昼休み

13:30~午後の勤務開始

14:00~お昼寝

15:00~娘起床

16:00~退社

17:30~夕飯

20:30~就寝

 

娘は風邪気味だったんですけど、出勤しました。

  • 平熱
  • 食事は普段通り食べる
  • 変わった様子はなく、症状は鼻水とくしゃみ、咳が少々
  • 前日小児科にかかって流行性のものではないことを確認済み

あたりが出勤した理由でしょうか。

たぶん熱は37度台でも出勤していたと思うし、食欲が少々なくても出勤はしていたと思います。

 

決定的なことは、流行病ではない(子供によくある鼻風邪)ということと、

娘の様子が至って普通という点でしょうか。

 

通常、37度を超えると保育園には行けない&病児保育にも入れなかった日、

というときに共働きだった場合、どちらかが会社を休む他なく、

これが続くことで主に母親が会社を辞めるケースって聞いたことがあります。

 

このくらいの状態であれば保育園に行けない時に限り、子連れ出勤可や在宅、臨機応変に時短が取れるようになると、子育てがもっとラクになると感じてます。

Sow Experience