1歳からの子連れ出勤

【ブログお引越ししました → http://kozre.com/】 娘1歳8ヶ月のころ、友人の紹介で都内の会社にアルバイトとして『子連れ出勤』スタート。イヤイヤ期を迎える娘と勤務から半年を迎えられたことを機にブログスタート。子連れ出勤の悩みや実態を母親目線でおおくりします。さらに、最近は前職の紹介で在宅ワークもスタート。子連れ出勤のおかげ?で娘といいペース。こちらの話もたま~に登場。

本日の子連れ出勤 本日でちょうど1年。

雨が止んだと思ったらこの暑さ。やんなっちゃうね。

30分の自転車通勤も娘の暑さ対策に気が抜けない今日この頃。

 

■本日の流れ(7/14

08:00 起床

09:30~自転車にて出勤

10:00~勤務開始

12:40~お昼休み 児童館

13:40~午後の勤務開始

14:00~アイスクリーム騒動

15:00~お昼寝

17:00~退社 ポップコーン騒動 

17:30~退社

 

昨日も子連れ出勤してましたが、それはスキップ。

連日暑いです。とにかく自転車の暑さ対策が目下の課題です。

 

娘には帽子と首にぬれタオル。

私はサングラス。帽子は何かと面倒なのですが、本当はかぶったほうがいい…

 f:id:mck47:20150715002932j:image

 

今日は出勤後、人形遊びをしたり、おんぶで遊んで貰ったり、充実した午前中。

f:id:mck47:20150715003002j:image

みくちゃん、ありがとう…感謝

f:id:mck47:20150715003011j:image

 

お昼休みは児童館へ

予約電話のマネを続けて保育士さんたちの笑いを誘った。

f:id:mck47:20150715003135j:image 

赤ちゃんをおんぶして、かばんを下げて、何かの散歩をしている設定

f:id:mck47:20150715003231j:image

 

午後の勤務開始時にはかなり眠く、もうすぐ寝るかな、というところで禁断のアイスクリーム騒動。

娘のアイスも分けてもらったにもかかわらず、手当たりしだいに欲しがり、ゴネル。

 

こういうのは子連れ出勤につきもの。そしてなんというか、これでいいのです。

 

泣き喚くので、当然みなさんにご迷惑をお掛けしましたが、こうなると全力で母(私)を拒否。ま、当然だな、 

ということでここまでゴネると私の手出しがかなり困難に、、、

 

なりますが、最後は連行するけどね。

このへんの心境は慣れと諦めでしょうか。本当にごめんなさい、と思いつつ。

 

さて、その後お昼寝して帰る時間。

 

と、ポップコーン・エクスペリエンス

大好きなあずちゃんに抱かれて(母あっち行け状態)

f:id:mck47:20150715004450j:image

f:id:mck47:20150715004530j:image

みかちゃんにふるまう ブレた

f:id:mck47:20150715004552j:image

ポップコーンマシン気にいる

f:id:mck47:20150715004609j:image

 

と、相変わらず夢の様なオフィスで夢のような1日を過ごしました。

 

そうそう、ゴネる知恵。これが強くなってきました。

ゴネればゴネるほど、大人が言うことを聞く、ということと、
自分の思い通りにならないことに対するイライラの感情、を強く出すようになりました。

 

ただこの2つ、私と2人だけのときには発動されません。

今のところオフィス特有の状態。

 

これはどうしてかというと、私が強く出ないことを分かっているからに違いない、と踏んでいます。

 

まぁ、そうはいかんよ。娘、次から改めてしっかり叱っちゃうもんね!と改めて思うのでありました。

 

オフィスでは自宅では回避できたり発生しない自称がつきものですからね。それありきで、親子間のコミュニケーションや育児をどうするのか。

 

実は今日で勤務1年…でした。

1年前と全然違うね、娘、よくがんばりました。

明日は何もないし、とにかく何かとっても楽しい1日にしよう。

Sow Experience