1歳からの子連れ出勤

【ブログお引越ししました → http://kozre.com/】 娘1歳8ヶ月のころ、友人の紹介で都内の会社にアルバイトとして『子連れ出勤』スタート。イヤイヤ期を迎える娘と勤務から半年を迎えられたことを機にブログスタート。子連れ出勤の悩みや実態を母親目線でおおくりします。さらに、最近は前職の紹介で在宅ワークもスタート。子連れ出勤のおかげ?で娘といいペース。こちらの話もたま~に登場。

取材依頼をいただきました、と、近況報告

更新さぼってますが、相変わらず子連れ出勤しております。

f:id:mck47:20160407135442j:image

※写真は赤子をおんぶしながら働くママを見た娘が、それを模倣する様子。


特に代わり映えすることもないのと、

家での仕事、幼稚園の準備、などなどに掛ける時間が増え、

こちらはなんとなく放置…

 

会社の方は新たに生後数か月から2歳未満の新入社員ベビ&キッズが登場していますよ。

 

わが子が3歳を過ぎた今、よそ様の赤子の可愛さにメロッメロメロメロで目が合うとニヤニヤしちゃって、いったい何しに出社してるんだと一人ツッコミが止まらない。

 

赤ちゃんて本当に本当にかわいい。

個人的にはそんな日々です。

 

娘的にはお友達の出現を喜ぶ一方、もともとの性格も手伝って、お姉さん的にエスコート(自分が譲って)して遊ぶなんてできず、

かといって小さな相手に感情を伝えられず、発狂したりもしてますが、私は人生そんなもんだよ、って感じで娘を見守ってます。

 

そりゃ、大人から見れば、優しく譲り、怒らず騒がず、というのが良い子だね、となりますが、

娘はこの1年でずいぶん我慢や待つことを覚えていて(わんちゃんみたい)、成長を感じることも多く、それ以上は望んでません。

 

一人っ子なので、他の人と関わる様々なシーンがありがたい。親としてはね。

 

そんな状況を考えると、いいタイミングで幼稚園に入れるなと思ってます。

あと数日で入園式なので待ち遠しい。

 

で、もうすぐ娘も幼稚園なので、そろそろこのブログともお別れかな~と思っていた矢先、

(必要があれば連れて行くので、完全に止めるわけではないのですが、区切りではあります)

 

タイトルの通り某ママパパメディアさんから子連れ出勤にの取材依頼が。

 

生後3か月のお子様と子連れ出勤を始めた方がいて、その方が課題も感じているのだそう。

 

まず媒体の紹介をしたいという打ち合わせがあるので、

お話しを聞いた感じでマッチする子連れ働きマンorママンが浮かべば、そちらの方をご紹介~の方がいいのかな、とも思っています。

 

このブログを始めて、たくさんの子連れマンorママンさんたちとお知り合いになりました。

世の中には結構たくさんいるのですよね、子連れ出勤を経験されている方が。

 

でもノウハウなんてあまりなく千差万別。

ゆえに自分の状況に合うモデルケースに出会うのがなかなか難しいのですよね~

とお話しを聞きながら感じています。