1歳からの子連れ出勤

【ブログお引越ししました → http://kozre.com/】 娘1歳8ヶ月のころ、友人の紹介で都内の会社にアルバイトとして『子連れ出勤』スタート。イヤイヤ期を迎える娘と勤務から半年を迎えられたことを機にブログスタート。子連れ出勤の悩みや実態を母親目線でおおくりします。さらに、最近は前職の紹介で在宅ワークもスタート。子連れ出勤のおかげ?で娘といいペース。こちらの話もたま~に登場。

本日の子連れ出勤 久々子連れ&テレビ放送の告知

去年の12月に認可保育園の入園が決まり、幼稚園から保育園に転園。現在は子供をあずけ、働くことができています。

 

なので今日は久々の子連れ出勤、とはいえなんだかんだ3ヶ月に2回くらいは会社に連れて行ったりしてました。

 

ということで、久々の今日の子連れ出勤。

ちなみにこの日は会社にテレビ取材が入っていました。放送は今晩!詳細は最後に。

 

■本日の流れ(2/24) 娘4歳半

07:30~起床 夫&娘のお弁当作り、朝食、登園準備などなど

08:55~自転車で登園&出勤

09:25~私 保育園へ到着

09:40~私 会社へ到着

お迎えまでは一人で働く

12:45~私 娘をお迎え 

13:00~テレビ取材受けつつ午後の勤務開始 

持たせたおやつをスタッフ全員に配る/いらない段ボールでお絵かき/粘土遊び/仕事のまねごと/振る舞われたメロンを食べる/スマホ1時間

17:00~帰社

18:00~夕飯、お風呂

21:00~就寝

 

▽バイトの大学生さんの教えを請いながら簡単な作業のお手伝い 。い、意外とできていて驚く&成長を感じる。

f:id:mck47:20170225115008j:image

 

4歳半にもなるとすこぶる子連れ出勤しやすく、会社にもなれているし、騒いだりしないし、勝手におもちゃで遊んでいるし、スマホもちゃんと時間を守ってくれるし、なんて楽なんだ4歳半の子連れ出勤。

 

娘との子連れ出勤は彼女が1歳8ヶ月頃からだったので、2歳から3歳にかけての社会性に欠けた自己主張の対応を会社でせねばならず、心底大変な時期もあったけど、それが嘘のように。

 

このブログでもたびたびふれてますが、子連れ出勤はあくまで手段のひとつというか、基本的には保育園が充実してほしく、ただ、共働きで両親が地方という家庭にとって、困ったときに会社に連れてこられるというのは本当にありがたいこと。

そんな感じです。伝わるかしら。

 

☆近況報告☆

働き方改革がらみと思われるコンタクトが数件立て続き、来月にはPR会社の方とそのクライアントさんから、新しい働き方訴求についてのご相談という、なぜ私に?というお話。

私の何が役にたつか分かりませんが、求められているのならいくらでもご協力させてもらえればこんなに嬉しいこともなく。

 

☆テレビ取材の放送☆

今晩放送の情報7days にて、ユニークな働き方をしている会社ということで私と娘の働く様も映るカモ?

まま、ニュース番組なので放送されるかどうかはギリギリまで分からないけど。

www.tbs.co.jp