1歳からの子連れ出勤

娘1歳8ヶ月のころ、友人の紹介で都内の会社にアルバイトとして『子連れ出勤』スタート。イヤイヤ期を迎える娘と勤務から半年を迎えられたことを機にブログスタート。子連れ出勤の悩みや実態を母親目線でおおくりします。さらに、最近は前職の紹介で在宅ワークもスタート。子連れ出勤のおかげ?で娘といいペース。こちらの話もたま~に登場。

2015-02-19から1日間の記事一覧

子連れ出勤のママ仲間

今お世話になっている会社で子供と出勤しているのは私の他に5人。 他にも子持ちのスタッフさんが子供を保育園にあずけられない日などに連れてきています。 私含め第一子の人が多く、子供の成長はそのまま未体験ゾーンへの突入です。そんなときに拠り所にな…

イヤイヤ期の子連れ出勤、やっと軌道に乗せられそう。そのポイントになるのは…

これまでの子連れ出勤でイヤイヤ期の子供を連れて働くにあたり、普段の親子関係、会社での親子関係、家での生活リズム、会社での生活リズムの4つがとても重要だと気付いていましたが、 ただでさえ困難なイヤイヤ期前後の娘と、そう思った通りに生活すること…

会社での取り組み(2)

これは私が出社初日に書いて窓に貼ったものです。 もう一枚、トイレ前のドアにも『(ドアの向こう側でベビーがハイハイしているかもしれないので)ゆっくり開けてください』という張り紙をしました。 もともと子連れ前提のオフィスではないので、想定できる…