1歳からの子連れ出勤

【ブログお引越ししました → http://kozre.com/】 娘1歳8ヶ月のころ、友人の紹介で都内の会社にアルバイトとして『子連れ出勤』スタート。イヤイヤ期を迎える娘と勤務から半年を迎えられたことを機にブログスタート。子連れ出勤の悩みや実態を母親目線でおおくりします。さらに、最近は前職の紹介で在宅ワークもスタート。子連れ出勤のおかげ?で娘といいペース。こちらの話もたま~に登場。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子供が可哀想だなんて誰が言ったぁぁぁぁぁ!と言いたくなったので。

同僚が撮ってました。 あまりにもいい写真だったので。 娘は萎縮して過ごしてなんてないし、 ただただ私の仕事が終わるのを待っているだけでもないし、 子供の居ない周りのスタッフさんたちが本当に親や兄弟のようにかまってくれています。 歌うし、踊るし、…

本日の子連れ出勤 子連れ出社をまねる2歳

今日は公園よりこっち、と娘が言うのでお昼休みに行った児童館での一コマ。 半年ほど前までいたベビーが忘れられない様子。そして、その子をあやしながら仕事をするママやスタッフの、あの頃の背中そのもの。 よく見ていたのね、娘。 私にはいつか、娘に何か…

子連れ出勤導入企業 ~有限会社こだまシステムさんの場合~

以前から気になっていたこちらの会社有限会社こだまシステムさん。 過去にも子連れ出勤に付いてブログを書かれていましたが、こちらの会社の経営者の方が子連れ出勤導入について言及されていました。 子連れ出社について、賛否両論と僕が思うこと。 | Kodama…

子連れ出勤インタビュー #1 一緒にはたらくスタッフの話

私が娘と出勤している会社の記事。 子供の居ないスタッフの方のインタビューです。 このブログに辿り着いていただいた方、是非、読んで下さい。 このインタビューを読んで、私は出産前にこんなこを言えただろうか、こんな風に主体性を持って受け止められただ…

子連れオーケストラ演奏会

私が密かに気になっているこちらの交響楽団 西宮きらきら母交響楽団さん 定演のお知らせが出てました♪ 西宮なので行くことは出来ませんが^^ 第1回定期演奏会のお知らせ :: 子連れオーケストラ 西宮きらきら母交響楽団です♪|yaplog!(ヤプログ!)byGMOyaplo…

本日の子連れ出勤

バスケットが上手なお兄さん(確か23)に遊んでもらう娘 娘がいないなぁと思っていたら、キッチンで手を洗ってもらっていた。みんなで育てもらっているというのは、こういうこと。 ■本日の流れ(6/19) 07:30 起床 08:00 雨のため自転車では…

とくダネ!に出た! r-storeさんの取り組み

とくダネ!の特集で不動産会社さんが取り上げられていました。 始めての子連れ出勤に密着。ということで、初日のオフィスの様子が放送されていました。 放送ではおもちゃの音やなんやかんやで「集中できません」と言って退社(外のカフェで仕事)するという…

本日の子連れ出勤 第2回子連れ出勤見学会

■本日の流れ(6/17) 07:30 起床 09:35~とくダネ!を見てから出勤(遅刻) 10:10~勤務開始 今日は子連れ出勤見学会なので、キッズが沢山出勤。娘はキッズが多いと興奮して荒くれるのだけど、午前中はギリギリ大丈夫。動画やブロックやお…

とくダネ!に出た!

フジテレビのとくダネ!で私と娘がお世話になっている会社の子連れ出勤の取り組みが特集されてました。 古くはアグネス論争から、何かと賛否の尽きない子連れ出勤ですが、今回の特集後の反応も賛否両論というよりも、否が9割という印象。 子連れ出勤してい…

ソウ・エクスペリエンス“子連れ出勤100社プロジェクト”がキャリアハックさんに取材されました

『子連れ出勤』を小さな常識に。ソウ・エクスペリエンスが“子連れ出勤100社プロジェクト”に込める思いcareerhack.en-japan.com 私と娘も登場!

本日の子連れ出勤

お昼休みにグリーンスムージを。(私が飲みたかった) ■本日の流れ(6/11) 07:30 起床 09:30~ウンチが止まらず出発が遅れる 09:45~自転車出勤 10:15~勤務開始 13:00~お昼休み。今日も児童館より公園に行きたいということで公…

本日の子連れ出勤

今月は週2日の出勤なのでおよそ1週間ぶりの子連れ出勤。 ここのところ一人で遊ぶことが出来るようになってきました。とはいえ、1日中ということではなく10分や15分ほど。 ■本日の流れ(6/10) 07:30 起床 09:30~自転車出勤 10:00~…

第1回子連れ出勤見学会

私と娘がお世話になっている都内の会社では子連れ出勤見学会を行っています。 初回は大盛況で、子連れ出勤というものが私達と同じ世代の働く人たちにとって関心のあるものなのだな、と改めて感じられる機会でした。 当日はテレビ局が1社とNHKラジオさんの取…

元気ママ応援プロジェクト というサイトで紹介されていた…

本当に子連れ出勤て広がりつつあるな~と感じます。 子連れ 出勤!新しい働くママのスタイル!genki-mama.com そう言えば、NHKラジオやフジテレビの番組、人材紹介系のウェブ媒体など、最近オフィスへの取材も多い今日このごろ。

本日の子連れ出勤 くしゃみが止まらない

今日も、ものすごくいつもどおりの勤務。 今月は週に2日の勤務です。 シフトの入れ方ですが、以前は娘が慣れないこともあり週に2日~3日で希望していたものを最近は、 週1日~週4日の範囲で、何日にどれだけ入れてもOKです、と言ってます。 ようやく慣れ…

2歳の娘のお弁当 卵アレルギー乗り越え中

雑穀米と玉子焼き(ほうれん草のお浸し、すり下ろし人参、えのき) デザートはメロン 写ってないけどバナナ 写ってないけど魚肉ソーセージ 写ってないけどアンパンマンチーズ(会社の冷蔵庫に置いてある) 出社すると持参した物以外に食べさせられる選択肢が…

本日の子連れ出勤 雨の通勤

雨の子連れ出勤は本当に大変です、、、。 これから梅雨なので気を引き締めねば。 最近のオフィスはめっきり子どもたちが少なく、今日も娘ひとりだけ。 そして今日はいろんな人に、 「今日はじょうずに一人で遊べてる」 「ちょっと大人になったんじゃないの」…