1歳からの子連れ出勤

【ブログお引越ししました → http://kozre.com/】 娘1歳8ヶ月のころ、友人の紹介で都内の会社にアルバイトとして『子連れ出勤』スタート。イヤイヤ期を迎える娘と勤務から半年を迎えられたことを機にブログスタート。子連れ出勤の悩みや実態を母親目線でおおくりします。さらに、最近は前職の紹介で在宅ワークもスタート。子連れ出勤のおかげ?で娘といいペース。こちらの話もたま~に登場。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の子連れ出勤 子供同士の関係

多くの出勤キッズ達がこの春から保育園に行ったので、現在のキッズは娘ともう一人の女の子(2) この2人がナカナカ難しい間柄なのです。 性格が真逆のような2人。 子連れ出勤を始めたとき、娘と同世代の子がいたら子供同士遊んでくれると思っていたのです…

本日の子連れ出勤

■本日の流れ 07:30 起床 09:30~自転車通勤 10:00~今日はめずらしくお絵かき、ブロックなど一人で静かに遊んでました。 13:00~お昼休み、川沿いの木陰でお弁当。 14:00~午後勤務開始。もう一人の出勤キッズと仲良く遊ぶ 15:30~…

APEC女性活躍推進企業50選

国によって主体になっている産業が違うためか、国ごとの特色が面白い。 それから、そもそも業界的に女性が少ないので女性を増やしたという取り組みもあったが、それまで無かった風土を作って安定運用させるというところは、結局何より一番凄いことなんじゃな…

女性にとって出産はリスクでしょうか。

今日とても美しい女性と話す機会があり、ふとタイトルのようなことを感じたのでした。 例えばキャリアを積んできた女性にとって出産はリスクだろうな、と思ってしまった。 それは実務から離れることの不安だったり、繋がりが途切れることの不安だったり、と…

本日の子連れ出勤 子連れ出勤の浸透はゆっくりと☺

本日オフィスでは「子連れ出勤100社プロジェクト」の一環で、会社見学が行われておりました。 娘はというと元来の人好きがフィーバーし、とても楽しそうにしておりました。 ここのところ出勤キッズが保育園に入り、マックス5~6人居た頃から比べると多く…

明日は子連れ出勤日

明日はおよそ1週間ぶりの子連れ出勤日。 機嫌の良い1日にするためには、前日の生活を規則正しく、が基本。 ということで早起きして朝ごはんをしっかり食べ、室内お遊びとお散歩でしっかり遊び、時間通りにたっぷりとお昼寝。 昼寝を終えて午後は娘の大好き…

会社でのお菓子問題

以前コチラで投稿した、会社でのお菓子問題。 本日の子連れ出勤 会社でのお菓子問題 - 1歳からの子連れ出勤mck47.hatenablog.com ここのところ大変良い方向へ解消しております☺ そもそも、目に付けば全て欲しがるタイプの娘。 そして、みんなのカバンや机を…

会社にいるベビー&キッズたち(3)

この春に保育園やママさんの就職が決まり、メンバーが減りました。 現在は娘(約2歳半)と女の子(約2歳)の2人。 そこへそれぞれの事情で「今日は子供を連れてくる」スタイルの子連れ出勤状況となってます。 2人のキッズも毎日出勤しているわけではないので、キ…

本日の子連れ出勤 オフィス移転、環境の変化

■本日の流れ 07:30 起床 09:00~自転車通勤(30~40分)のところ、ルート探検して約1時間かける。 10:00~出社。Youtubeを見たりウロウロしたり、お菓子を食べたり抱っこで遊んだり。オフィス移転2日目のためか、落ち着かず常に誰かの邪魔する…

みんなたまちゃんにダメって言えるようになったね、と言われたこと

この春に保育園が決まった出勤キッズが3名おり、ほぼ私の娘だけという4月~5月でした。 先日にはオフィスの移転があり、通常業務と引越し作業でてんやわんやのなか、娘はあれこれに手を出し、 「あータマちゃんこれはだめー」 「あーーーータマちゃんダメーー…

私と娘

ある日の通勤 昼休みあけに同僚と出会う ホワイトボードにお絵描きする娘 娘、私、の背中でお昼寝 クリスマス出勤だった日、ケーキを用意してくれていました 会社では娘は私のことを拒否することが多いのです涙 どうしてもお菓子を食べさせてしまうことが悩…

「『子連れ出勤』100社プロジェクト」

私がお世話になっているソウ・エクスペリエンスが「『子連れ出勤』100社プロジェクト」に取り組みます。 ご興味のある方、ぜひ御覧ください。 ソウ・エクスペリエンスで2年間取り組んできた子連れ出社の取り組みを100社に拡大すべく、5月21日に視察会を開催…

私が手を離せないとき

娘はこんなふうに遊んでもらってました涙

子連れで自転車通勤始めました

自転車通勤始めました。 自宅から30分程です。 これまで駅までの徒歩や渋滞などで1時間ほど掛かっていたところ、 時間に縛られることなく、 周囲の目を機にすることなく、 無駄に叱ることもなく。 それどころか娘と二人、歌を歌ったりお話ししながらの通勤は…