1歳からの子連れ出勤

【ブログお引越ししました → http://kozre.com/】 娘1歳8ヶ月のころ、友人の紹介で都内の会社にアルバイトとして『子連れ出勤』スタート。イヤイヤ期を迎える娘と勤務から半年を迎えられたことを機にブログスタート。子連れ出勤の悩みや実態を母親目線でおおくりします。さらに、最近は前職の紹介で在宅ワークもスタート。子連れ出勤のおかげ?で娘といいペース。こちらの話もたま~に登場。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の子連れ出勤 お昼休みの試行錯誤

体力がついてきたということかもしれませんが、お昼寝が後ろに倒れると就寝時間が遅くなるのがちょっとした悩み。 …と、いうほど悩んでないけど。 ■本日の流れ(8/28) 07:00 起床 10:00~わたくしの諸事情で1時間の遅刻 11:00~勤務開始 …

私の体験談 ケース1 

子連れ出勤の取り組みを知り、ご自身の体験を寄せてくださった方々のお話を、『わたしの体験談』として、原則原文ママで掲載していこうと思います。 この方は、出産を機に役職が付いたというお話を詳細に伺ったところから始まります。 ===== 妊娠出産を…

★読んでいただいている方へ、ご協力のお願い★

来月シブヤ大学で子連れ出勤のお話をすることになりました。 <a href="http://www.kozre.com/entry/2015/08/19/012916" data-mce-href="http://www.kozre.com/entry/2015/08/19/012916">シブヤ大学で子連れ出勤の授業をすることになりました。 - 1歳からの子連れ出勤</a>www.kozre.com そこで、他のみなさんのお話を伺ってみたいと思い、ご協力のお願いです。 具体的には、 【誰でも】…

シブヤ大学で子連れ出勤の授業をすることになりました。

&lt;a href="http://www.shibuya-univ.net/classes/detail/1094/" data-mce-href="http://www.shibuya-univ.net/classes/detail/1094/"&gt;子連れ出勤してみました。 &lt;br /&gt; ~子供が会社を育てる | シブヤ大学&lt;/a&gt;www.shibuya-univ.net 授業と…

子連れ出勤の”副産物” My Desk and Teamさんの記事より

先ずは、これを読んで下さい。 ソウ・エクスペリエンス取材で感じた子連れ出勤の”副産物”mydeskteam.com 読んで頂けましたでしょうか… そういうことです。 これまで私自身も感じていましたが、なにぶん子を連れて行っている身ゆえ、言葉にするのが難しかった…

本日の子連れ出勤 3時間勤務の日

初、3時間の短時間シフトの日。 これは、子連れ出勤の試行錯誤の一つではなく、午後から人が足りないから、ということ。 私の在宅ワークは時間の都合はいくらでもつくものだし、 自宅からこの会社までは自転車で30分程度だし、 娘も会社大好きだし、 シフ…

メディア情報

※個人的な備忘録です とくダネ! &lt;a href="http://www.kozre.com/entry/2015/06/18/010017" data-mce-href="http://www.kozre.com/entry/2015/06/18/010017"&gt;とくダネ!に出た! - 1歳からの子連れ出勤&lt;/a&gt;www.kozre.com NHKラジオ NHKラジオニ…

本日の子連れ出勤 たまさんは不機嫌

今週は月曜と金曜(本日)2日だけの勤務だったのに、月曜日にお休みしたので久々の子連れ出勤。 娘は病み上がりです。 そう、今日の娘は病み上がりを引きずった不機嫌な状態。 どうでもいい話ですが、高熱中は眠い時に寝たいだけ寝かし、食べられるときに、…

本日の子連れ出勤はお休み

8月3日(月)13時~16時勤務の予定でしたが、前日夜から発熱し、当日も39℃になったのでお休みさせてもらうことに。 自分の体調でお休みしたことはほとんどありませんが、子供の体調でお休みというのは、どうしてもちょこちょこ(2~3ヶ月に1回ほど)ありま…

「小1の壁」夏休み、共働きで、実家が遠くて、低学年の子供がいたら

そんな人はどうやって子供の夏休みを過ごしているんだろうと思う。 2歳の子を持つ親として、それなりに喫緊の課題。 「小1の壁」春夏秋冬で起こる問題があるらしい - 1歳からの子連れ出勤www.kozre.com そうそう、この過去投稿に書いてたこと。 夏は夏休…