1歳からの子連れ出勤

【ブログお引越ししました → http://kozre.com/】 娘1歳8ヶ月のころ、友人の紹介で都内の会社にアルバイトとして『子連れ出勤』スタート。イヤイヤ期を迎える娘と勤務から半年を迎えられたことを機にブログスタート。子連れ出勤の悩みや実態を母親目線でおおくりします。さらに、最近は前職の紹介で在宅ワークもスタート。子連れ出勤のおかげ?で娘といいペース。こちらの話もたま~に登場。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の子連れ出勤 週末、子育ての専門家に子連れ出勤について聞いてきた。

今週は月・水・金の週3日勤務でござる。シルバーウィークはまるっとお休み。 この週末に、子育ての専門家に「子連れ出勤って、どう思いますか」と聞いてきました。 元々、幼稚園教諭をされていて、現在は大手託児施設内の立ち上げや、キッザニアの日本初出…

休園と出勤の間

この大雨で、保育園や小学校が休校になり、仕事は休めないし、頼れる先はないしで、上司と掛け合って子連れ出勤した人が少なからずいたようだ。わたしの感覚値だけど、子供が小学生くらいだと職場へ連れて行った人が多く、未就学児だと(休めない)仕事を休…

子連れ出勤の最大のメリットを、子どもとの時間が増えることだとは思わない、私の場合。

子連れ出勤のメリット・デメリットについて、ネット媒体でたくさん書かれるようになった印象をうけてます、筆者です。 子連れ出勤中の私からすると玉石混交すな…。ただ、取材を元に書かれた内容のものからは学ぶことや感じるものも多くあり、もし読むならど…

これだけムリと言われる接客業でも子連れ出勤できる方法を考えたい

どうも、たま、です。 子連れ出勤がメディアに取り上げられるたび、“業種次第では子連れ出勤も可能”という意見があり、大抵“接客業では絶対無理”と言われるけど、 私は、昔ながらの理髪店や、八百屋、パン屋で子供を背負った(店で遊ばせる)親が仕事をする…

子連れ出勤を始める会社の下地・社風?

こんにちは、もうすぐ3歳です。私が子連れ出勤をしている会社では、そもそも担当業務を超えたフォローみたいなものがある、というか当たり前なんだなぁ、と、気が付きました。 人手不足の時は、出来る人が、出来るときに、出来ることを、するというのがとて…

メディア情報

※個人的な備忘録です NHKおはよう日本 new! www.nhk.or.jp My Desk and Team mydeskteam.com 東洋経済 toyokeizai.net 報道ライブ21 www.bs11.jp 3Minute inc. www.mine-3m.com キャリアハック careerhack.en-japan.com NHKラジオ NHKラジオニュース とくダ…

ガジェット通信さんが、おはよう日本の放送をまとめてくれた

<a href="http://getnews.jp/archives/1121397" data-mce-href="http://getnews.jp/archives/1121397">NHKが中小企業での「子連れ出勤」の成功例を紹介 採用者が増え、業績も上がった! | ガジェット通信</a>getnews.jp こうやってまた少しずつでも子連れ出勤という働き方を知ってくれる人が増える喜び。 と、個人的に感じたことを少し。 先ずタイトルの“成功例”と…

本日の子連れ出勤

いつも読んでくださっているみなさまには代わり映えのないお馴染みな内容ですが、2日に放送された、NHKおはよう日本で読み始めた方、はじめまして。普段の様子はこんな感じです。 ■本日の流れ(9/2) 07:00 起床 10:00~雨で出勤方法に右往左往…

時給を下げてもらってからの働き方が、どう変わったのか

※言い回しが長くなっちゃうので、“みなしお世話時間を引く”を“時給を下げる”にして書きます。 先日バズったこちらの過去記事↓ &amp;amp;lt;a href="http://www.kozre.com/entry/2015/07/25/114036" data-mce-href="http://www.kozre.com/entry/2015/07/25/11…

出勤しながらの卒乳

子連れ出勤をして、会社で過ごしていたとしても、1歳ごろにある様々な育児を放っておくことは出来ないので、少々悩んだことがいくつかあります。 そのうちのひとつは“卒乳”です。 子連れ出勤前のおっぱい育児 娘は99%母乳のみ(完母というやつ)で育ちまし…