1歳からの子連れ出勤

【ブログお引越ししました → http://kozre.com/】 娘1歳8ヶ月のころ、友人の紹介で都内の会社にアルバイトとして『子連れ出勤』スタート。イヤイヤ期を迎える娘と勤務から半年を迎えられたことを機にブログスタート。子連れ出勤の悩みや実態を母親目線でおおくりします。さらに、最近は前職の紹介で在宅ワークもスタート。子連れ出勤のおかげ?で娘といいペース。こちらの話もたま~に登場。

2015-01-01から1年間の記事一覧

本日の子連れ出勤 2015年最後の

1ヶ月以上放置しているのに、毎日100pvを超えてくるのはなんででしょうか。 秋田県かどこかで子連れ出勤導入するから? テレビか?新聞か? あぁ、yahooトップに載ったからか! というくらい、yahooトップに出たことの反響は大きかったです。 正直テレビより…

幼稚園×子連れ出勤

来年4月から、娘を幼稚園に通わせることにしました。 幼稚園はお仕事をしている人には不向きですが、子連れ出勤との掛け合わせだと良い加減で出来るのではないかと思っていたので入園が決まって一安心しています。 子連れ出勤時間が少なく 現在のシフトは、…

お菓子食べ過ぎ問題まとめ

子連れ出勤見学会や、同僚のママさんもなにやら困っているらしいので、過去ログをまとめることに。 今回は「お菓子食べ過ぎ問題」。 子供の年齢にもよりますが、2歳以降の子連れ出勤をしていると、意外と「お菓子」や「おやつ」に悩まされる、という人多い…

子連れ出勤、5つのスタイルと4つの関係先

子連れ出勤にはいくつかのスタイルがあると思ったので記録。 いろいろチグハグしてますが、ご意見ある方はkozre.work@gmail.comまでどうぞ。 考えるお仲間、静かに募集してます。 5つのスタイル 1~3は子連れ出勤、4~5は在宅 子連れ出勤フリースタイル……

メディア情報

※個人的な備忘録です 産経新聞 new! ※去年の取材でしたがダラダラしているうちにモト記事のリンクがわからなくなったのでこちら。中身は一緒。 www.sankei.com 今朝の読売新聞にも載っているようだ 紙面のキャプションなくしたので写真なし 日経DUAL www.nik…

西日本新聞の記事を「アグネス論争」の当人、アグネス・チャンさんがRTしてくれていた。

西日本新聞さんの記事はこちらね、 www.nishinippon.co.jp 熊本市出身の女性(32) ↑ちなみにこれ、私ね。 アグネスさんのツイートはこちらね、 「子連れ出勤可」が優秀な人事確保に 出産・育児で働けない女性は101万人・・・(西日本新聞) - Yahoo!ニュ…

子連れ出勤のいいところ

子連れ出勤のいいとろこはたくさんある、といつも纏めてばかりなので、いっちょぜんぶ出してみるか。収入を得られる働くことのブランクが無くなる気分転換になる育児の悩みなど自然と共有、解消できる生活にメリハリがうまれる身綺麗にすることの優先順位が…

本日の子連れ出勤 子連れ出勤見学会

お昼寝の時間がまさしくお昼時なので、お昼休みがだいぶ後ろに倒れるそんな時期。 子連れ出勤していると、お昼休みの時間が自由に(子供の都合で)取れるというのはとっても助かるポイントの一つです。 今日は、娘の他にもう一人と、子連れ出勤見学会に来て…

会社でケガしても、親の自己責任という認識

会社では定期的に子連れ出勤見学会を行なっていて、たくさんの質問を受けるのですが、その中でも、 「会社でトラブルが起きた場合の責任の所在」に関連した質問についてお答えしていることを。 私は働き始めるとき、会社からこの点について特段つよく言われ…

幼稚園&子連れ出勤

来年の春から、娘を幼稚園に入れるべく活動中です。 保育園は待機児童でいっぱいだということは知っていましたが、幼稚園までこんなに倍率が高いものだとは思いもしませんでした… 幼稚園の倍率は地域差が激しいようで、同じ都内でも区ごとにかなり違うようで…

私の体験談 ケース2

子連れ出勤の取り組みを知り、ご自身の体験を寄せてくださった方々のお話を、『わたしの体験談』として、原則原文ママで掲載していこうと思います。 この方は、私よりはるか前に子連れ出勤を経験されていて、同じような方の参考になればと、丁寧にご自身のお…

本日の子連れ出勤 新メンバー登場!

先日から新しい子連れ出勤メンバーが増えて、私と娘とはこの日が初対面となりました。 ■本日の流れ(10/13) 07:30 起床 09:30~出勤 10:00~勤務開始 12:00~お昼寝開始 13:00~お昼寝終了 14:30~お昼休み 公園へ 15:3…

ベビーカー通勤を止めた理由

私のフェイスブックの過去投稿で、 1年前の今日、ベビーカーでの子連れ出勤を止めたという投稿を見つけました。 思い出したので、そのときのことを。 私の子連れ出勤の通勤スタイルは、 ①バスでベビーカー通勤 ↓ ※ここでベビーカー通勤を止めた ②バスで抱っ…

本日の子連れ出勤

今日はとくに盛り上がることもないですよー ■本日の流れ(10/8) 07:30 起床 09:30~出勤 10:00~勤務開始 12:30~お昼休み 公園へ 13:30~午後の勤務開始 14:00~お昼寝開始 16:00~お昼寝おしまい 17:00~帰社 18…

本日の子連れ出勤 我が娘ジャイ子を手懐けた子

何時もは保育園に言っているスタッフさんのお子さん(☆ちゃん)が来ていました。 初対面。 ☆ちゃんは私の娘より少し年下だというのに、言葉は完璧で落ち着きがあり、滅多なことには動じない姿に、娘は完全に服従、私は尊敬の眼差し。 おかげで母子ともにハッ…

【お知らせ】子連れ出勤のコラムが掲載されました

このブログでは子連れ出勤の日々を中心に書いていますが、子連れ出勤に関わりが深い、会社、同僚、子供、親の4者の立場について、感じていることを書きました。 よかったらご一読ください☆ mamapicks.jp

本日の子連れ出勤

シブ大授業終わりました。ご参加いただいた皆様、本当に有難うございました。 当日は、まさかの私の娘がウンチ(下痢気味だった)×2回、一番動揺するという、個人的にハプニング連続の時間でしたが、 子と同伴の方もお一人の方も、子供がいる空間を共有する…

本日の子連れ出勤 週末、子育ての専門家に子連れ出勤について聞いてきた。

今週は月・水・金の週3日勤務でござる。シルバーウィークはまるっとお休み。 この週末に、子育ての専門家に「子連れ出勤って、どう思いますか」と聞いてきました。 元々、幼稚園教諭をされていて、現在は大手託児施設内の立ち上げや、キッザニアの日本初出…

休園と出勤の間

この大雨で、保育園や小学校が休校になり、仕事は休めないし、頼れる先はないしで、上司と掛け合って子連れ出勤した人が少なからずいたようだ。わたしの感覚値だけど、子供が小学生くらいだと職場へ連れて行った人が多く、未就学児だと(休めない)仕事を休…

子連れ出勤の最大のメリットを、子どもとの時間が増えることだとは思わない、私の場合。

子連れ出勤のメリット・デメリットについて、ネット媒体でたくさん書かれるようになった印象をうけてます、筆者です。 子連れ出勤中の私からすると玉石混交すな…。ただ、取材を元に書かれた内容のものからは学ぶことや感じるものも多くあり、もし読むならど…

これだけムリと言われる接客業でも子連れ出勤できる方法を考えたい

どうも、たま、です。 子連れ出勤がメディアに取り上げられるたび、“業種次第では子連れ出勤も可能”という意見があり、大抵“接客業では絶対無理”と言われるけど、 私は、昔ながらの理髪店や、八百屋、パン屋で子供を背負った(店で遊ばせる)親が仕事をする…

子連れ出勤を始める会社の下地・社風?

こんにちは、もうすぐ3歳です。私が子連れ出勤をしている会社では、そもそも担当業務を超えたフォローみたいなものがある、というか当たり前なんだなぁ、と、気が付きました。 人手不足の時は、出来る人が、出来るときに、出来ることを、するというのがとて…

メディア情報

※個人的な備忘録です NHKおはよう日本 new! www.nhk.or.jp My Desk and Team mydeskteam.com 東洋経済 toyokeizai.net 報道ライブ21 www.bs11.jp 3Minute inc. www.mine-3m.com キャリアハック careerhack.en-japan.com NHKラジオ NHKラジオニュース とくダ…

ガジェット通信さんが、おはよう日本の放送をまとめてくれた

<a href="http://getnews.jp/archives/1121397" data-mce-href="http://getnews.jp/archives/1121397">NHKが中小企業での「子連れ出勤」の成功例を紹介 採用者が増え、業績も上がった! | ガジェット通信</a>getnews.jp こうやってまた少しずつでも子連れ出勤という働き方を知ってくれる人が増える喜び。 と、個人的に感じたことを少し。 先ずタイトルの“成功例”と…

本日の子連れ出勤

いつも読んでくださっているみなさまには代わり映えのないお馴染みな内容ですが、2日に放送された、NHKおはよう日本で読み始めた方、はじめまして。普段の様子はこんな感じです。 ■本日の流れ(9/2) 07:00 起床 10:00~雨で出勤方法に右往左往…

時給を下げてもらってからの働き方が、どう変わったのか

※言い回しが長くなっちゃうので、“みなしお世話時間を引く”を“時給を下げる”にして書きます。 先日バズったこちらの過去記事↓ &amp;amp;lt;a href="http://www.kozre.com/entry/2015/07/25/114036" data-mce-href="http://www.kozre.com/entry/2015/07/25/11…

出勤しながらの卒乳

子連れ出勤をして、会社で過ごしていたとしても、1歳ごろにある様々な育児を放っておくことは出来ないので、少々悩んだことがいくつかあります。 そのうちのひとつは“卒乳”です。 子連れ出勤前のおっぱい育児 娘は99%母乳のみ(完母というやつ)で育ちまし…

本日の子連れ出勤 お昼休みの試行錯誤

体力がついてきたということかもしれませんが、お昼寝が後ろに倒れると就寝時間が遅くなるのがちょっとした悩み。 …と、いうほど悩んでないけど。 ■本日の流れ(8/28) 07:00 起床 10:00~わたくしの諸事情で1時間の遅刻 11:00~勤務開始 …

私の体験談 ケース1 

子連れ出勤の取り組みを知り、ご自身の体験を寄せてくださった方々のお話を、『わたしの体験談』として、原則原文ママで掲載していこうと思います。 この方は、出産を機に役職が付いたというお話を詳細に伺ったところから始まります。 ===== 妊娠出産を…

★読んでいただいている方へ、ご協力のお願い★

来月シブヤ大学で子連れ出勤のお話をすることになりました。 <a href="http://www.kozre.com/entry/2015/08/19/012916" data-mce-href="http://www.kozre.com/entry/2015/08/19/012916">シブヤ大学で子連れ出勤の授業をすることになりました。 - 1歳からの子連れ出勤</a>www.kozre.com そこで、他のみなさんのお話を伺ってみたいと思い、ご協力のお願いです。 具体的には、 【誰でも】…