1歳からの子連れ出勤

【ブログお引越ししました → http://kozre.com/】 娘1歳8ヶ月のころ、友人の紹介で都内の会社にアルバイトとして『子連れ出勤』スタート。イヤイヤ期を迎える娘と勤務から半年を迎えられたことを機にブログスタート。子連れ出勤の悩みや実態を母親目線でおおくりします。さらに、最近は前職の紹介で在宅ワークもスタート。子連れ出勤のおかげ?で娘といいペース。こちらの話もたま~に登場。

幼稚園&子連れ出勤

来年の春から、娘を幼稚園に入れるべく活動中です。

 

保育園は待機児童でいっぱいだということは知っていましたが、幼稚園までこんなに倍率が高いものだとは思いもしませんでした…

 

幼稚園の倍率は地域差が激しいようで、同じ都内でも区ごとにかなり違うようです。

 

私の区がこんなに大変なのは、会社の近く(都心)で探しているから。

自宅近くで探さなかった理由は後述しますが、先日行った説明会には、少なくとも定員の8倍!!以上の人があったようでした…

 

私も区の保健師さんに3ヶ所位の併願を勧められ、4ヶ所受けることにしているので、他の方も3ヶ所~5ヶ所受けるのだとすれば、実質3倍~4倍の倍率で推移するのかと推測したりもするのですが、狭き門なことには変わらずです。

 

私が娘を幼稚園に入れたい理由は大きく2つあります。

  • 娘自身の成長に、子供同士で遊ぶことが必要だと感じ、親子の関係だけでは上手く教えられないことが増えてきたと実感している
  • 子連れ出勤で娘を会社に連れてゆく時間を減らすため

もし幼稚園に入れたら、「9時~14時までは幼稚園、14時~お迎え、16時(定時)まで私と勤務」という働き方にしたいと思っているからです。

こうなれば、娘が会社にいる時間は実質1時間~2時間。

 

さらに、子連れ出勤以外のお仕事は外でもできるので、自宅へ帰るも良し、そのまま外で仕事するのもよし、と、今の私にはいいことしかない…

 

ただ、倍率が高い。

 

どうして今回受ける幼稚園はこんなに倍率が高いのかというと、私の感覚でという前置きですが、

  • どこも預かり保育があるので、実質保育園として利用する共働き夫婦が多い
  • 都心にできたタワーマンションなどの影響で急に人口が増えているようだ

という理由があるような気がしています。

 

さらに、これ。タイトルから察する部分もあるかと思いますが、遊ぶのって本当に大変なんです。

mamapicks.jp

 

さて、今回自宅近くで幼稚園を探さなかったのには2つの理由があります。

  • 子連れ出勤を続ける前提のため、昼休みにお迎えに行ける距離がよかった、
  • 引っ越しをする可能性があったため、幼稚園探し&コストがかかるのを避けたかった、

という理由です。

 

でも実は自宅近くで1ヶ所受ける予定です。

こちらは倍率3倍程度のよう。

いずれにせよ受かるかどうかは誰にもわかりません。

 

因みに、娘が幼稚園に行き始めたら、みなしお世話時間の見直しを相談する予定。

それはそれで、その時の状況次第ということで。

 

娘が幼稚園の間は一人で働き、14時にお迎えをし、午後は1~2時間の子連れ出勤という形は今の私にとって本当に理想です。

 

11月初旬には結果が出ますので、合否が分かったらまた書くかも。…でも、もしかしたら、辞退者で定員割れしている園を探しまくっているかも…。

 

あとは神頼み。