1歳からの子連れ出勤

【ブログお引越ししました → http://kozre.com/】 娘1歳8ヶ月のころ、友人の紹介で都内の会社にアルバイトとして『子連れ出勤』スタート。イヤイヤ期を迎える娘と勤務から半年を迎えられたことを機にブログスタート。子連れ出勤の悩みや実態を母親目線でおおくりします。さらに、最近は前職の紹介で在宅ワークもスタート。子連れ出勤のおかげ?で娘といいペース。こちらの話もたま~に登場。

子供の発達

これは少しスピンオフ的ですが、子連れ出勤を初めてから娘の成長に見えた変化があります。

 
ひとつは言葉の発達です。もともと喋り始める時期ではあったのですが、働き始めてから堰を切ったように喋り始め、大人の言葉を真似するようになりました。
 
もうひとつはダメなことがわかり、我慢をするようになったことです。
子連れ出勤を始めた当初は、手当たり次第に触り、落とし、汚し、という状況でしたが、
「これはいけないもの」「これはあなたのではない」ということが分かってきたようで止められるというやめることが出来るようになりました。
ただし機嫌の良い時に限りますが。
 
さらに手当たり次第にいろいろな人(通行人など)とコミュニケーションを取ろうとするようになりました。
お世話になっている会社では、手の空いている人が娘を連れ出してお散歩に行ってくれたこともあります。
 
f:id:mck47:20150210001406j:plain
 
街中では当然いろいろな方がいるので娘がグイグイと行き過ぎないようにすることもあります。
 
ですが人が大好きになった娘の成長は子連れ出勤の副作用としては最高のものだと思わずにはいられません。

Sow Experience