1歳からの子連れ出勤

娘1歳8ヶ月のころ、友人の紹介で都内の会社にアルバイトとして『子連れ出勤』スタート。イヤイヤ期を迎える娘と勤務から半年を迎えられたことを機にブログスタート。子連れ出勤の悩みや実態を母親目線でおおくりします。さらに、最近は前職の紹介で在宅ワークもスタート。子連れ出勤のおかげ?で娘といいペース。こちらの話もたま~に登場。

2015-02-04から1日間の記事一覧

子連れ出勤後の生活リズム

子連れ出勤を初めてから、現在2歳4カ月になる娘の生活リズムがどのように変わったか。 9時に家を出る為に7時頃に起床します。これは以前とそう変わりません。 この2時間の間に夫のお弁当と娘の私のお弁当を作っていましたが、娘は社員さんにお菓子をもらっ…

半年間の試行錯誤と転機

2014年の夏から、週に2日のペースで出勤をはじめました。今回は娘1歳8ヶ月から2歳4ヶ月までの半年間を徒然と。 出勤し始めた頃、娘は1歳8ヶ月。生活リズムや離乳食は終わり生活が安定していた頃でした。 娘の性格は活発。出勤当初はよく椅子から…

子供と供に働く難しさ 〈会社編〉

会社としても1歳8ヶ月の導入はチャレンジだったので様々なことが起こります。このカテゴリーはいつか社員さんにヒアリングしてみたい(随時加筆2015/02/04時点) 大人のワークスペースと子供の間に仕切りがない→デスクに上りPCをいじる、ウォーターサーバー…

勤務詳細と仕事内容

現在このような条件と仕事内容で働いています。 〈条件〉 雇用形態:アルバイト 日数:週2~3日 時間:10時~16時(休憩1時間、残業1時間程度) 時給制(別途交通費) 〈仕事内容〉 商品の発送業務全般 ※取引先との電話対応業務も選択できましたが、娘が…

子供と供に働く難しさ 〈保護者編〉

子供と供に働くにあたり、工夫しなければならないことがあります。(随時加筆) 通勤 ラッシュを避けるため、出社時間と退社時間は会社と要相談する必要があります。 持ち物 必要なものは全て持参する必要があります。会社と相談の上、消耗品は会社に置いてお…

子連れ出勤をはじめるきっかけ

子育てが落ち着き仕事復帰を希望していたころ、友人からひとつの会社を紹介されました。 都内にある体験型ギフトカタログの会社です。 友人曰く「生後半年のベビーもいるから大丈夫じゃないかな」と。 生後半年と1歳8ヶ月では全く別の生物だが本当に大丈夫…