1歳からの子連れ出勤

【ブログお引越ししました → http://kozre.com/】 娘1歳8ヶ月のころ、友人の紹介で都内の会社にアルバイトとして『子連れ出勤』スタート。イヤイヤ期を迎える娘と勤務から半年を迎えられたことを機にブログスタート。子連れ出勤の悩みや実態を母親目線でおおくりします。さらに、最近は前職の紹介で在宅ワークもスタート。子連れ出勤のおかげ?で娘といいペース。こちらの話もたま~に登場。

2015-02-26から1日間の記事一覧

子連れオーケストラを知る。

今日の夕方のニュースで特集されていたというこの楽団。 おんぶしながら楽器を弾く、指揮棒を振る、なんて、最高すぎる! やっぱり楽器ができるって羨ましい。 私もこんなことしてみたかった~ という素敵な楽団の共有、ただそれだけ。 子連れオーケストラ♪キ…

本日の子連れ出勤

本日は夫が有給を取り、自宅で娘を担当。 おかげさまで私は一人出勤。 こういう日がないと、会社の人に申し訳なく。バリバリ働く意気込みで。 一人で出勤した日の一番いいところは、会社の方たちと会話が出来ること、普通のコミュニケーションが取れるという…

慣らし保育的な慣らし子連れ出勤

娘もそうだし、他の出勤キッズ達を見ていて思うけど、"慣らし保育"ならぬ"慣らし出勤"というのが必要だな、と感じています。 理由は慣らし保育と同じです。 どのくらいの期間が必要かはっきりわかりませんが、最低でも2カ月は様子を見てみたいところです。 …

育児がworkだとすると、育児中のワークライフバランスってどうなるの?

育児がworkだとすると、育児中のワークライフバランスってどうなるの? と、昨晩思ったのです。 子供を産んで分かったことですが、育児をしていると不定期に小刻みに、数分の隙間時間が発生します。 けれども、読書というよりは雑誌をめくったり、洗濯物を1/…

子連れ出勤でみんなにプラスを、な発想。

あるきっかけがあり、 子連れで出勤の課題をどう解決するか、という発想から、 子連れで出勤はどうしたらみんなが楽しく過ごせるようになるのか、 という発想に変わる。 解決することに囚われないと、結構いろいろなアイディアが出てくるものですね。びっく…