1歳からの子連れ出勤

娘1歳8ヶ月のころ、友人の紹介で都内の会社にアルバイトとして『子連れ出勤』スタート。イヤイヤ期を迎える娘と勤務から半年を迎えられたことを機にブログスタート。子連れ出勤の悩みや実態を母親目線でおおくりします。さらに、最近は前職の紹介で在宅ワークもスタート。子連れ出勤のおかげ?で娘といいペース。こちらの話もたま~に登場。

本日の子連れ出勤 たまさんは不機嫌

今週は月曜と金曜(本日)2日だけの勤務だったのに、月曜日にお休みしたので久々の子連れ出勤。

娘は病み上がりです。

 

そう、今日の娘は病み上がりを引きずった不機嫌な状態。

どうでもいい話ですが、高熱中は眠い時に寝たいだけ寝かし、食べられるときに、食べられるものを、食べられるだけ食べさす。

 

当然生活リズムが狂うんですよね。

今日も起床したのは出発ギリギリの9:15分。

だって寝たのが昨晩の23時過ぎだったから。

 

ということで不機嫌だったんです。母としては会社での不機嫌は想定内だったので、昨晩23時に寝た時から重たい気持ちだった。

 

ということで

■本日の流れ(8/7

09:15 起床

09:30~自転車にて出勤

10:00~勤務開始

11:00~お昼寝1

12:45~お昼寝1終わり

13:15~お昼休み 赤ちゃん本舗

14:15~午後の勤務開始

14:40~お昼寝2

15:45~お昼寝2終わり

16:00~退社

17:00~夕飯

19:30~お風呂

20:00~就寝

 

午前中に子連れ出勤の電話取材を受けていると、娘がみるみる不機嫌に。

娘がいよいよグズり、電話取材も半ば強制終了。ごめんなさい。

普段ならたぶんけっこう平気なんです、、、

 

その後、いやいやいやいやいやいやいや言い続け、大好きなあずちゃんもはねのけ、1回めのお昼寝。

 

お昼休みは赤ちゃん本舗へ。通勤は当然ですが、自転車通勤の隠れたメリット、昼休みの選択肢が増える、ということ。

 

何がキッカケか知らないが、「どうしてもおねんどこねこねしたい」というので昼休みを利用して赤ちゃん本舗へ。

通常お昼休みは公園か、児童館でおもいっきり遊んでもらっているのですが、最近は暑すぎるのでもっぱら児童館。ただ今日は病み上がりの不機嫌だったので、児童館で困ったことを起こしそうな予感がし、赤ちゃん本舗はナイス選択肢。

 

粘土を買い、快適な空間で遊ぶ。平日の昼間ということで、信じられないほど空いている赤ちゃん本舗。

f:id:mck47:20150807221006j:image

 

会社へもどり、ひとしきりおねんどをこねる。

今日は“あくつさんにやってもらう”というこだわりがあったようで、全てのおねんどを開封してもらっていた。。。

f:id:mck47:20150807221015j:image

 

およそ15分程度で飽きたようでふたたびグズり、2度めのお昼寝。

2度めのお昼寝後はやはりおねんどをこねる。

と、すぐに退社時間に。

 

今日もいろんなスタッフさんが娘のところへ遊びに来てくれるも、基本的に全員受け付けず…

母としては“これだけお世話になってるんだから愛想笑いくらいしてよー”という心境。ま、2歳が愛想笑いしたらいやだけど。

 

そんなこんなで今日もがんばったね、ありがとう、と、帰宅後娘を撫で回し穏やかに過ごしていれば、ゴネることもぐずることもなく、静かに時間が過ぎてゆく。

 

今日も思う、この会社のみなさんのすごいところ、

こういう機嫌の悪い娘のことを、

「こういう日あるよね」「あ、今日はこういう日か」といともナチュラルに受け流してくれるところ。

 

一朝一夕にできた雰囲気ではないけど、1年一緒に過ごすとこんな風に受け止めてくれるようになるんだな、としみじみ。